


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【手帳】手帳も着せ替えの時代!?

MacBook Airをもってから手帳やメモ帳を持たなくなってましたが、最近
手書きでメモする必要も増えてきたので、手帳+メモ帳とBookカバーを購入。

そう、今年は手帳カバーではなく、Bookカバーを購入しました♪

数万する手帳カバーもかっこいいですが、すぐ汚れてしまったり、飽きてしまったりすることが
気になる人はBookカバーを手帳カバーの代わりにするのおすすめです♪

500円前後で結構オシャレなもの増えてきてます。

着せ替えスマートフォンカバーがあるように
手帳も着せ替えの時代到来!?w
既にいくつか商品化されてますが、本格的にしなそ揃えを豊富にしてプロモーションしたら
ほぼ日ブランドだけじゃなくても、もっと売れそうです☆

 2012手帳セット

手帳カバー(文庫本カバー)+A6サイズ手帳+インデックスシール

             

 フリクションボールペン3色+エトラジェコスタリカメモ帳


A6サイズで土日までしっかりバーチカルに表示されている手帳がなかなかないので
いつもこのマーク手帳に落ち着きます(´ω`*)
そして今年は待ちにまった消せるボールペンフリクションが1本で3色使えるようになってありがたい☆

スケジュールを管理するのはあくまでGoogleカレンダーでタスク管理はToodledoですが
備忘録やメモ帳という点で今年はこれを使ってみようと思います。




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

【Myデスク】プチ書斎(勉強)デスクをGET!

前に書いた「【メモ】気に入る“書斎"を手にれる為に」でもあるように、
ずっと集中出来るデスクや書斎に憧れてました。

本を自炊して本棚を処分したり、狭い部屋でも対応可能なスリムなデスクをあれこれ
探しまわってようやくGETしました!

家にいる時間の質が上がった感じです♪

もっと素敵なデスクは、みなさんお持ちだと思いますが、
シンプルにこだわってなんとか快適なデスクになりました。



下記記事に、本当にかっこいいデスクの事例がいっぱい.。:*・☆
第二段で、もっちょっと雰囲気作りにも手をいれられればと思ってます。
【厳選】これはカッコいい!超クールなMacのデスク周り写真 20 個まとめ! | 和洋風◎

ニトリや無印やニッセンや近所のリアル店舗など、
見て回ったのですが、値段やサイズなどを考えて楽天で下記をそろえましたヾ(´∀`o)+。


▼奥行き45cmのスリムデスク

他の家具が白が多かったの白を選択。白は膨張色なので部屋を広く見せてくれます。
他の家具との奥行きをあわせて奥行き45cm×幅120cmを選びました。



▼オフィスチェア


色々みて知ったのは、オフィスチェアは、輸入型で外国人サイズで
安く売られているものがあるので注意が必要とのこと。
外国人サイズは、座面が高かいので日本の女性は足が
浮いてしまったりデスクと高さが合わなかったりするみたいです。

下記は、日本人にあわせてサイズを作ってあるとのことで、確かに他と比べて座面が低めで
会社で使っているものとサイズが近かったので安心して買いました。



▼透明デスクマット

以前、白い机を使っていた時に、コップのあとなど汚れ安かったので
デスクマットを購入。メモや写真もはさめるので人によってはデコレーションできそうです。
45cm×60cmのものを2つくっつけてジャストサイズ!つなぎ目は裏から
セロハンテープで止めましたがそんなに気になりません。



▼シュレッダー

長く綺麗に使いたかったのでデスク下における電自動シュレッダーを買いました。
以前は手動ハンドルだったので億劫になりがちでしたが今はこまめに処理できて良い感じです。




合計約1万5千円くらいで、Myデスク環境をつくれました♪(´ω`*)
もう少しスペースに余裕があってさらに本格的に作るには下記のような記事にかかれてるデスクもいいなぁ
  ↓

IKEAと5万円で作る快適仕事場 - @masuidrive blog

リビングにIKEAで作る2畳の快適仕事環境 - @masuidrive blog



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : インテリア雑貨
【genre : ライフ

tag : ライフハックグッズ

【LT内容】セルフマネジメント成功の9つのポイント.。:*・☆

東京ライフハック研究会vol.7 SelfManagement Hacks~たった一度の人生をHACKせよ!~
でLTをさせて頂きました。

正直まだ自分はセルフマネジメントはまだできていないと
思っている部分もあるので、こうしたいという部分や
意識していることをまとめてみました↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼セルフマネジメントとは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「自己管理」もしくは「自律」とも訳される。
体調管理や作業の進行などを進めるために、
自分自身を適切に抑制・管理すること。

※実用日本語表現辞典より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼セルフマネジメントを実施する目的とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やるべきこと&やりたいことを確実に行うこと

 やるべきことをやるのは当たり前なので、
 やりたいことをやれるようになるために
 セルフマネジメント強化が必要

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼セルフマネジメントができているゴールの状態とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
期限…やるべき期限内、やりたいと思う期間内にできる
基盤…体調・マネー管理ができている


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼セルフマネジメント成功の9ポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※私なりに意識している9ポイント

1.■価値観の明確化

 自分にとって価値のあるものなのかどうなのかの
 判断材料をしっかり持つことで無理することを控えたり
 ムダをはぶく

EX)
 自分も周りも強みや好きなことを、活かせる・追求できることに
 よって自分も周りもハッピーになることに価値を置く

2.■強みに集中する

 強み部分を理解し自分からその強みを活かせる仕事を提案する
 ようにすると弱みタスクの割合が減ってくる

3.■情熱の選択

・情熱をかけられるものを選択していくように意識すること
・素直に嬉しいもの、楽しいと感じるモノにアンテナをはる
   ↓
 マネジメントしやすいもの、効率的に集中できるものの
 タスク割合が増えてくる

4.■目的の明確化

 人生の目的ややりたいことを明確にするほど、
 集中力が増し、無駄がなくなる

EX)
 好きなことを仕事にする
  ↓
 好きなことを追求する時間確保に集中

5.■時間確保

・タスク管理
 →タスクツールで終わる時間を予測して仕事をする

・隙間時間活用
 →通勤時間往復3時間活用セット持ち歩く

6.■基盤づくり

体調管理
 →基礎体力強化
 →バランスを考えた食事
 →うがい手洗い

マネー管理
  やりたいことをするためにはどこにお金をかけてどこを
  節約するのかも明確にする

EX)普段の食費を抑えて旅費を貯めるなど

7.■継続

PDCAの仕組みを作る
・自分を褒めてモチベーション維持
・他人の目線を活用
 →Twitter、ブログなど

8.■対策

やるきスイッチを知る

EX)コーヒーを飲むと目が冴える
EX) おしゃれなカフェに行くと集中力があがる

9.■効率化への投資

・効率化できる情報に常にインプット
・効率化できるツールを用意

EX)勉強会やブログ記事でうまいやり方ヒントを得る

セルフマネジメントの基礎はできたとしても、仕事以外の強制力が弱いところのセルフマネジメントはなかなか難しいものだなと思ってます。ライフハック研究会には、プライベートのセルフマネジメントもできてている方が多いのでいつもいい刺激を頂いています。ありがとうございます!

よし!今年にやいりたいことをやれるように
2011年残り2ヶ月がんばるぞ(・`ω´・ )☆





*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : セミナー・勉強会
【genre : 趣味・実用

【レポート】SelfManagement Hacks~たった一度の人生をHACKせよ!~

東京ライフハック研究会vol.7
SelfManagement Hacks~たった一度の人生をHACKせよ!~
に参加してきました!

※イベント詳細:http://ht.ly/79DbF
ハッシュタグ:#tokyohack007

メモしたことをあげておこうと思います☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.講演
「やるべき事を確実に遂行するセルフマネージメント術」
ー佐々木 正悟氏 60分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※下記メモは、自分なりの言葉に置き換えているところがあります。

▼鉄則
--------------------------------------
・ログをとる
  ↓
 ログを元にプランをたてる


▼前提ツール
--------------------------------------
・Toodledo
・EndTime2
・Toggl

ツールを使って頭の中を空にする
次何をするんだったか考えない。ツールをみるだけ
想像力と記憶力はタスク管理で使わない

・1週間分のタスクをリストで管理
・まずは7日間のログをとる!

どのタスクをどの時間帯にやるのば
ベストと設定していたのかをタグにしておくことで見失わない

・やりやすいパターンをみつける
・プロジェクトのログをとる

・2時間以内に収まるタスクで計画を立てる


▼先送りタスクをなくすには?
--------------------------------------
・ログをとりつづければ、直近の未来は予測できる
 ログから予測時間、その日の過ごし方を予め知る
 将来予測することでコントロールを手の内にする


▼ポイント>「流れ」を意識
--------------------------------------
・タスクの内容にあわせて一番効率的な時間帯におく
 EX)日レビューを朝の時間帯にやるなど
・タスク処理する場所のコンテキストをまとめて
 連続で処理できるスムーズな流れをつくる
・作業の流れは行う時間帯優先
・システマティックにやる


▼リソースをやりくりする
--------------------------------------
枠内であれば、前後したりリスケしたりして調整


▼時間を圧迫するやりたいタスクたちの対処
--------------------------------------
→すぐやらないで貯めておく
→そこから選んで実行する

※アプリ:LifeTeimer
→やりたいと思って何日たったかをカウントしてみるのもいい

・記憶→記録
・想像→計算
・意志力が弱い→記憶+想像力が弱い
 →記録・計算に頼る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ライトニングTalkメモ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■リファリタリングの視点を持つ
足元をかためておく

■夢への行動が後回しになっている
→先が長い→やる気があがらない
→近くの幸せを用意する

■ミッションマネジメント
→ミッション達成のために仕事をすると疲れにくい

■瞑想で集中力をアップ
→呼吸を意識して瞑想→散漫していた意識が戻ってくる

■ホールブレイン
脳全体を使え!
やりたいことへの魅力性
 +
実現の可能性がなければやる気があがらない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


また、佐々木正悟さん、研究会のリーダー北さんの新刊がでるとのことで
楽しみです↓

■iPhone&Android時代のタスク管理の技術【佐々木正悟著】東洋経済新報社
※URLみつからず。。。

■時代のワークスタイル クラウド「超」活用術

新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術
(2011/11/16)
北 真也

商品詳細を見る



ログは、仕事タスクくらいしかとれてなかったので
休日タスクもとってみようと思いました。

また今回、東京ライフハック研究会で初めてLTをさせて頂きました。
その内容については次の記事にて→Next





*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : セミナー・勉強会
【genre : 趣味・実用

【メモ】気に入る“書斎"を手にれる為に

My書斎が欲しくて、なんとか狭い部屋でもデスクを置けないかとあれこれ情報収集中。
でも、イマイチこれだ!と決定できるところに至らない。。

今はリビングテーブルとデスクトップ用テーブルはあるけれど、勉強や作業に集中したいときは、
それと別に折りたたみの60×50の机をひろげてつかってるが固定場所がないので
使用後は折りたたんで毎度片付けている状況orz

自炊によって本棚をひとつ減らせたのでそこにチェアとセットで集中できて
おしゃれなデスクを置きたい。

でもなかなかないなぁ・・(´ω`*)

現時点で調べた候補生をメモ

▼ネットショップ
・ニトリ -フリーデスク http://p.tl/ry1b
・ニトリ -肘付きワークチェア http://p.tl/lms9
・楽天市場 -木製 パーソナルデスク 140×70 http://p.tl/mZH
・楽天市場 -デスク(W100) kagu*kagu http://p.tl/3yar
・無印良品 -デスク・チェア http://p.tl/5BRz

▼書斎についてまとめてるBLOG
・本邦初公開!これがBECKの書斎スペースだ!【BLOG版】 « Hacks for Creative Life! http://p.tl/2x9X
・リビングにIKEAで作る2畳の快適仕事環境 - @masuidrive blog http://p.tl/i-tO
・【厳選】これはカッコいい!超クールなMacのデスク周り写真 20 個まとめ! | 和洋風◎ http://p.tl/uO7R


▼さらっとちょっと前に読んだけど、再度読み直したい

仕事ができる人の勉強机の作り方仕事ができる人の勉強机の作り方
(2011/06/23)
西山 昭彦

商品詳細を見る


集中できるスペースの確保って長期的にみると
それにはきっと大きな差があるんだろうなって思いました。

近い将来広いおうちに引っ越したいなぁ


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

【自炊】初電子化してみて、、なんとiPhoneでも意外といける!?

自炊

ずっと家にある本を電子化して持ち歩きたいと思ってました。
ただ、それを行うには設備投資が結構高くて、
しかも、工数がかかるものなのでずっととりかかれなかったのですが、
やってみると、予想以上にかなりいいことが判明(^-^)♪

初電子化してみて、、

1■設備投資+工数をかけると決断するのにいたったきっかけ
2■電子化(自炊)のためのコツ情報
3■自炊した本を読む媒体は、、なんとiPhoneでも意外といける!
4■本を電子化する時に発見したちょっとしたアイデア
5■使った道具達
6■電子化本持ち歩いて早速感じた効用



1■設備投資+工数をかけると決断するのにいたったきっかけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・本棚が重さと厚さに耐え切れず、仕切りの板が何個も外れてしまって本棚に収まらなくなった。
・MBAやiPadを持ち歩くようになって本を持ち歩くのが苦になった。
・家にもう一つ書斎机を置きたくなってスペースを確保したくなった。
・代行業者は、グレーゾーンで使いづらい。。
・いい本を何度もいつでも読み返したい。
       ↓
などの理由により、費用対効果は確保できると思って
家の人を説得し、エイヤッと購入(> <)/


2■電子化(自炊)のためのコツ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自炊の道具選びは、最初はあれこれ迷うところ・・
やり方も不安。そんなとき、自炊について詳しくまとめてるブログ記事に
本当に救われました。感謝です。
   ↓
【保存版】本の電子化(自炊)ならこの記事だけ見ればOK!なまとめ ~裁断、スキャンから処分まで徹底解説~
http://ushigyu.net/2011/06/26/jisui_matome_201106/


3■自炊した本を読む媒体は、、なんとiPhoneでも意外といける!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今までGoodRederとか無料のリーダーアプリで
試しに電子化した本を読んできてみたものの、iPhoneで読むには
サクサク読めず困ってました(´・ω・`)

しかし!

ちゃんと有料の「i文庫S」をつかえば、iPhoneでも
結構いけることが判明!みなさんがおすすめで良く書かれていた
理由がよくわかりました。

i文庫SでiPhoneでも読みやすくなったググっときたポイント

1.ズームサイズを固定して読める

 これのおかげで、iPhoneでも小さめの字じゃないビジネス書なら毎回ズームアップしなくても
苦なく読めます!(´∀`o)+。これに一番感動☆

  ↓同じiPhone画面でも余白分を拡大して見ることで字が大きく


そして、、

2.動作が軽い!読み込みが早い!

3.読書メモ・しおりがつけられる。
 (Evenote対応)

などなど、素敵な機能がいっぱい。ありがたい。

iPad版も購入して、素敵なのですが、こちらは、家の人に取られたのと
MBAとダブルでiPadを持ち歩くのはちょっと重すぎるので、
しばらくiPhoneでこれでいってみようと思います。


4■本を電子化する時に発見したちょっとしたアイデア
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

表紙は、カラーで読み込んで、電子本棚にきれいに並べたいもの。
しかし、帯に鮮やかな写真が載ってて、帯をとってしまうと単色のタイトルのみになってしまう本も
多く、スキャナーで帯とセットでは読み込めないことに凹んでいたところ・・!(・`ω´・ )

ひらめきました!w

本のタイトルをGoogle画像検索ですると帯付き写真が、、

著作権とかもあり、画質もあらいのでおすすめはできませんが、
もう一つ、iPhoneのカメラスキャナーアプリでパシャリ☆

これで、カラフルな電子本棚を眺められます(´ω`*)♪

5■使った道具達
━━━━━━━━━━━━

・iPhoneアプリ:「i文庫S」
・iPadアプリ:「i文庫HD」





6■電子化本持ち歩いて早速感じた効用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本棚に置いていると読み返すことがほとんどなかった本でも、
持ち歩くと数年前に買った本もまた気軽に読み返せて新たな発見がありました。
しかも、一度読んだことがある本なので、iPhoneサイズで字が小さくても
キワードを読むだけでスラスラ頭に入ってきます。

隙間時間にその時の気分にあわせてチョイスし、並読して数冊読むことも気軽にできます。

今読み返しているうちの1冊が下記ですが、また最近浪費の時間が増えてたことに反省。
見直すと週5時間は確保できることがわかったので、また新しい発見が出来ました。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

tag : ライフハックグッズ

【Mac】入れたアプリとか活用シーンについてまとめてみる♪

MacBook Air11を買ってから約1ヶ月が経ちました!
購入してから、前よりもスキマ時間の有効活用がしやすくなった感じがします(´ω`*)♪

mac

そこで、MBAについて下記4点についてまとめてみました!

1.買ってから今日までに入れて残っているアプリ
2.気に入っている機能
3.活用2W1H
4.他したこと

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.買ってから今日までに入れて残っているアプリ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
WEBアプリ
・Googleカレンダーオフライン
・Gmailオフライン
・(GoogleDocオフライン→早く欲しい)
・TweetDeck
・・・etc

MacApp
・Todo(タスク管理)
・FaceTab for Facebook(SNS)
・Twitter(SNS)
・YouFukurou(SNS)
・MailTab for Gmail(メール)
・FreeMemory(メモリー)
・Keynote(プレゼン資料)
・Skitch(ペイント)
・・・etc

他PCソフト
・FreeMindMap(マインドマップ)
・Google日本語入力(文字入力)
・ウィルスソフト
・AppCleaner(アプリデータ一括削除)
・Google Chrome
・・・etc

MacAppスクリーンショット1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.気に入っている機能
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハード面
・なんといってもなめらかなキボード
・サイズが小さく・重さが軽いこと
・デザインがシンプルでかっこいい

ソフト面
・デスクトップ画面がiPhoneのように横スライドで複数もてる
・トラックパットのスムーズさ
 →指2本で画面縦スクロール
 →指3本で横スクロール
・iPhoneアプリのような感覚で追加できるMacAppがある

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.活用2W1H
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
When?
・移動時間
・お昼休み
・セミナー・イベント参加時

Where?
・電車の中
・カフェ
・イベント会場内

How?
・PPT資料作成
・ブログ
・ネットサーフィン
・SNS
・スケジュール&タスク整理
・ブレスト

※電車内で利用するときはFBなどは利用しないで
みられてもこまらない画面のみ触るようにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.他したこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
普段のかばんを持ち歩ける重さにする
・かばんの中身の断捨離
・かばん自体を軽いものに変える

※関連記事
断捨離】新MBAを持ち歩く為にカバンを軽くする

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Macからはなれてしまいますが、連想して思い出すのは、
インテルのCM。
「パソコンは人を自由にする」という
フレーズがででてきますが、快適なPCを持つと確かにそうだなって思わされれます。






*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

tag : MBA Mac

【レポート】海外展開を視野にいれたスタートアップに必要なこと<KDDI ∞ Labo open MEETing Vol.1

イベントレポートかなり遅れましたが、名言が出てて元気なイベントだったのでメモをまとめました。

KDDI ∞ Labo open MEETing Vol.1
スマートフォン×KDDI ∞ Labo


18:30-18:40 スマートフォン × 海外の広告サービス
        株式会社ノボット 小林清剛
18:40-18:50 スマートフォン × アプリ情報
        株式会社ミログ 城口洋平
18:50-19:00 スマートフォン × 消費者行動
        成蹊大学 准教授 山本晶√
19:00-19:50 パネルディスカッション
        スマートフォン × グローバル展開
        モデレータ:経営共創基盤 ディレクター 塩野誠
        パネラー:山本氏・小林氏・城口氏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼講演
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LTみたいなはやさだったのでメモがおいつきませんでしたが
ググとくる名言引用をそれぞれされていたのでピックアップメモです。

小林清剛/株式会社ノボット代表取締役社長
■名言引用
「未来を予測する最前の方法は、自らそれを創りだすことである。」


城口洋平/株式会社ミログ代表取締役CEO
■名言引用
「世界に挑戦するのではない。迎え撃つために世界にいく」

山本 晶/成蹊大学経済学部准教授
■名言引用
「機能を増やすには技術 機能を減らすには哲学がいる」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼パネルディスカッション

スマートフォン×グローバル展開
<世界で戦うためにスタートアップでやるためにやっておくべきことは?>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■スタートアップには2種類ある
・近くの人が求めているものを形にしていく
・マーケットを先読みして作り出していく

■勝負場所は重要
セカイカメラがevernoteに勝てなかったのは、世界にひろがる土壌にいなかったからだと
シリコンバレーにいなかったという点の違いが違いになったとセカイカメラ社長は考えている

■日本からはじめないで世界からスタートするのもあり
 ただ、アメリカのビザとるの大変

■HPは多言語化対応しているか
海外進出目指してるなら、まず売り物を他言語化することからはじめよう
 
■EvernoteやDropboxが誰でも思いついてそうなサービスが生き残った理由は?
・ファンクショナリーじゃない機能じゃない
・初期値を大きくつくっておくこと
 →はじめから大きな雪だるまの玉をつくっておけば大きくなりやすい
 
■集中させる
心のそこから好きになってくれる熱狂してくれるものをつくることがエッジをきいたサービスになる
2ヶ月から3ヶ月で意思決定をして、だめだったらしぼってそれが受けるユーザーに集中する
 
■3年後、5年後をみる
・過去に自分たちはいいものを作っているという自信がある
 サービスを作っていたにも関わらず、マーケットはなかったことがあった。。
 先のマーケットを見越してつくることが大事

■知的財産権は重要
知的財産権に関しては世界を舞台にするにはさらに重要なこと
ここに強いかどうかが大切になってくる。ここに詳しくなっておくべき。

■海外拠点は必要?
中途半端にいくと失敗する。スタートアップの企業が分散するとチーム力がなくなるリスクがあるから
商売はやっぱり顔合わせできる距離で。

■1体1のコミュニケーションが重要。根回しが重要だったりする
海外こそその人との関係性が重要になる。そのため、仲良くなる1体1のコミュニケーションは重要。

■どんどん海外にでかけていって刺激を受ける
海外にいくと敗北感と挫折感を受けてそれがハングリーにつながっている
 
■マクロ経済には勝てない。その流れにのってやっていく。

■まずは本当にやりたい目標を そこからブレイクダウンして人モノカネを探す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼感想
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テーマがいまいち抽象的だったのですが、行ってみると、日本のスタートアップ
企業が世界を舞台にやっていくにはどうしたらいいのかという内容が中心でした。

日本は、技術力が劣ってるわけでもなくやり方次第で日本生まれの世界でメジャーとなる
WEBサービスやITサービスが生まれることは可能だと思います。私もそんなIT業界で
ひとつの力になれるように頑張りたい。これからが楽しみです。



▼関連リンク

当日Togetterまとめ
http://togetter.com/li/181209

写真付きレポート記事ブログ
http://www.kds.kddi.com/blog/k/archives/2011/08/29-124010.html





*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : セミナー・勉強会
【genre : 趣味・実用

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
