


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【レポート】海外展開を視野にいれたスタートアップに必要なこと<KDDI ∞ Labo open MEETing Vol.1

イベントレポートかなり遅れましたが、名言が出てて元気なイベントだったのでメモをまとめました。

KDDI ∞ Labo open MEETing Vol.1
スマートフォン×KDDI ∞ Labo


18:30-18:40 スマートフォン × 海外の広告サービス
        株式会社ノボット 小林清剛
18:40-18:50 スマートフォン × アプリ情報
        株式会社ミログ 城口洋平
18:50-19:00 スマートフォン × 消費者行動
        成蹊大学 准教授 山本晶√
19:00-19:50 パネルディスカッション
        スマートフォン × グローバル展開
        モデレータ:経営共創基盤 ディレクター 塩野誠
        パネラー:山本氏・小林氏・城口氏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼講演
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LTみたいなはやさだったのでメモがおいつきませんでしたが
ググとくる名言引用をそれぞれされていたのでピックアップメモです。

小林清剛/株式会社ノボット代表取締役社長
■名言引用
「未来を予測する最前の方法は、自らそれを創りだすことである。」


城口洋平/株式会社ミログ代表取締役CEO
■名言引用
「世界に挑戦するのではない。迎え撃つために世界にいく」

山本 晶/成蹊大学経済学部准教授
■名言引用
「機能を増やすには技術 機能を減らすには哲学がいる」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼パネルディスカッション

スマートフォン×グローバル展開
<世界で戦うためにスタートアップでやるためにやっておくべきことは?>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■スタートアップには2種類ある
・近くの人が求めているものを形にしていく
・マーケットを先読みして作り出していく

■勝負場所は重要
セカイカメラがevernoteに勝てなかったのは、世界にひろがる土壌にいなかったからだと
シリコンバレーにいなかったという点の違いが違いになったとセカイカメラ社長は考えている

■日本からはじめないで世界からスタートするのもあり
 ただ、アメリカのビザとるの大変

■HPは多言語化対応しているか
海外進出目指してるなら、まず売り物を他言語化することからはじめよう
 
■EvernoteやDropboxが誰でも思いついてそうなサービスが生き残った理由は?
・ファンクショナリーじゃない機能じゃない
・初期値を大きくつくっておくこと
 →はじめから大きな雪だるまの玉をつくっておけば大きくなりやすい
 
■集中させる
心のそこから好きになってくれる熱狂してくれるものをつくることがエッジをきいたサービスになる
2ヶ月から3ヶ月で意思決定をして、だめだったらしぼってそれが受けるユーザーに集中する
 
■3年後、5年後をみる
・過去に自分たちはいいものを作っているという自信がある
 サービスを作っていたにも関わらず、マーケットはなかったことがあった。。
 先のマーケットを見越してつくることが大事

■知的財産権は重要
知的財産権に関しては世界を舞台にするにはさらに重要なこと
ここに強いかどうかが大切になってくる。ここに詳しくなっておくべき。

■海外拠点は必要?
中途半端にいくと失敗する。スタートアップの企業が分散するとチーム力がなくなるリスクがあるから
商売はやっぱり顔合わせできる距離で。

■1体1のコミュニケーションが重要。根回しが重要だったりする
海外こそその人との関係性が重要になる。そのため、仲良くなる1体1のコミュニケーションは重要。

■どんどん海外にでかけていって刺激を受ける
海外にいくと敗北感と挫折感を受けてそれがハングリーにつながっている
 
■マクロ経済には勝てない。その流れにのってやっていく。

■まずは本当にやりたい目標を そこからブレイクダウンして人モノカネを探す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼感想
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テーマがいまいち抽象的だったのですが、行ってみると、日本のスタートアップ
企業が世界を舞台にやっていくにはどうしたらいいのかという内容が中心でした。

日本は、技術力が劣ってるわけでもなくやり方次第で日本生まれの世界でメジャーとなる
WEBサービスやITサービスが生まれることは可能だと思います。私もそんなIT業界で
ひとつの力になれるように頑張りたい。これからが楽しみです。



▼関連リンク

当日Togetterまとめ
http://togetter.com/li/181209

写真付きレポート記事ブログ
http://www.kds.kddi.com/blog/k/archives/2011/08/29-124010.html





*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : セミナー・勉強会
【genre : 趣味・実用

【レポート+】GirlsTalk「ダイエット」

ライフハック女子部vol.8【ダイエット】をテーマにGirlsTalkしました!

雑誌『Tarzan』でも取り上げられてダイエットを成功させている緒方さんをゲストにお呼びして
2~3ヶ月で10キロやせて細マッチョになれた秘訣をライフハック女子部でインタビュー!!
目からウロコの話もいっぱいでした。

Tarzan (ターザン) 2011年 8/11号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 8/11号 [雑誌]
(2011/07/28)
不明

商品詳細を見る

▼Togetterまとめ
ライフハック女子部vol.8【ダイエット】

▼Ust



▼自分のダイエット成功体験を振り返ってみる
Ustトークでは緒方さんに質問攻めでしたが、自分のダイエットも振り返ってみました。

はじめにダイエットのためにしたこと
■食事制限
→お菓子と揚げ物は食べない
→お腹8分目

 ■運動
→エスカレーターは歩かない
→買い物とかでこまめに歩く
→ダンスやWiiを活用

    
これらは長続iiきしなかもたものもありました。
そこで、根本的な原因への対処が必要と考え心の改善を試みました。

 ■心の改善
・なぜ食べ過ぎてしまうのかを自己分析
 └→寂しがり屋で一人になると食べ過ぎやすい傾向
 └少し大きい文字→お腹いっぱい食べることがストレス発散方法になっていた

・どういう時に食べ過ぎないで済んでいるのか分析
 └→誰かと一緒にいるとき
 └→食べる時間ももったいないと感じるくらい何かに没頭しているとき


   ↓
上記の分析に合わせて、食べ過ぎる日を減らすための対策を考え実行
   ↓

【 食べ過ぎる日を減らすための対策 】

■誰かと同居する
・寮やシェアハウス
・早めに結婚する 
・家族と暮らす(遠方で自分は難しかったですが可能であれば家族と暮らすのも手)

 └→寂しがり屋からくるストレスに対処

■ 没頭できる趣味をみつけ、甘いものを食べることへの興味を減らす
・食べる暇も惜しみたくなるくらいやりたいことをリストアップする(本とかで続きが読みたくてしょうがない感じのもの)
・甘すぎる美味しくないデザートを食べて甘いものへのいいイメージを減らす
 └→ストレス発散や楽しむ時間の方法を高カロリー摂取からきりかえた_

・プラスして食費節約の目標も立てると余計なお菓子代がかからないように
 

心理的な改善による食べ過ぎる日を減らすことで
気がついたら約4キロ減に半年くらいで痩せました。

最近は気が抜けて美味しいもの食べちゃってるのでちょっとまた
ダイエットはじめないとなぁ。

まずは、「体重計」と「姿見」をかって成果をちゃんとみれるようにしましょうという
今日、アドバイスを頂いたので準備していこうと思います^^;



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 美容・健康
【genre : ライフ

【断捨離】新MBAを持ち歩く為にカバンを軽くする

新MBA11をやっと購入しました!
予想以上に快適でビックリ!毎日使いたくなる快適さです。

ただ、PCとしては、軽いMBA(MacBook Air)ですが、
女性にしては、持ち歩くにはやっぱり肩にずっしりきます。
しかも、普段からMBAが入ってなくてもずっしり。

そこで!
カバンの中を『断捨離』(?)することにしました!

そして、
今までが重すぎたのか持っていないのではないかという軽さまで軽減。
これで、新MBAを入れてもそこまで苦じゃなくなった\(^o^)/


【 カバンを『断捨離』(?)するためにしたこと 】

1.軽いカバンを購入

カバン自体が革製で頑丈につくられ装飾も加わって重くなってることがあるので
カバン自体ひたすら軽くて、且つ仕事でも持っていけそうなデザインを選ぶ。

今回は、たまたま海外旅行用に買ってたカバンがそれにあたってGood。
デザインや細かい仕切りなどの収納性は今までのやや重いカバンの方が上ですが
この際は、軽さ重視で使ってみることに。

2.今のカバンの中身を全部出して残すものを激戦!

ちょっとカバンの中身オープンで若干恥ずかしい気もしますがこれ見た
きっかけで、つい荷物が多くなりがち女子のカバンが軽くなれば・・(*´ω`*)

┌ーーーーー<マネー>ーーーーーーーーーーーー

■財布
→小さい財布にして、たまにしか行かないお店のカードなど
 入れないようにしてみた。出したカード厚さ約3センチほど減せてびっくり!
(将来はポイントカードは全て電子化して一つにならないかな・・)
iphone_20110902231020.jpg

┌ーーーーーー<文具>ーーーーーーーーーーーー

■手帳+エトランジェコスタリカメモ帳
→潔くiPhoneに集約
MARK'S手帳2011 →iPhoneへ

■名刺
→出会いはどこであるか分からないのでw引き続き常備

■A5ノート
→近くの文具屋で一番薄くて軽い厚みを利用

■フリクションポールペン2本+替用インク
→黒とピンクは外せない。替えは黒のみ常備

┌ーーーーー<女子アイテム?>ーーーーーーーーーーーー

■簡易化粧ポーチ
→持ち歩きは、女子必須アイテム?2個に絞って
カバン内ファスナーポケットインにしてポーチ自体なくす

■ポケットティッシュ&ハンカチ
→女性のマナー?なので常備

┌ーーーーー<便利アイテム>ーーーーーーーーーーーー

■ポケムヒ
→さされやすいタイプなので夏のみ常備(´・ω・`。)

■折りたたみ傘
→軽くて可愛くて晴れ雨兼用な小さい傘なので引き続き愛用

■扇子
→軽いのと暑がりなので引き続き愛用

┌ーーーーー<ITツール>ーーーーーーーーーーーー

■WiMAXルーター
→MBA持ち出すときの相棒

■iPhone2台(会社用、個人用)
→会社携帯は出来る限りでお留守番させたい^^;

■MacBook Air
→8割型持ち歩きたい


   ↓

結果(感覚値ですが)・・・

■カバンの重さが約6分の1以下に
■財布の重さが約3分の1に
■手帳とメモ帳の重さがなくなった2→0
■化粧ポーチの重さがなくなった10分の1くらい?

もう、MBAが入っていないときは、財布と携帯くらいしか入って無いんじゃないかと
思うような軽さに♪

実はは、カバン自体が重かったのかもしれない・・・orz

そして只今本棚も整理して売る本100冊と電子化する100冊に分別。
書斎をつくるべくがんばるぞ~(^-^)ノ ☆

追記:明日9月4日は10:30頃から体の断捨離?、「ダイエット」をテーマに
   ガールズトークします~よかったら見に来てください~♪
    ↓
   ライフハック女子部 8


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : シンプルライフ
【genre : ライフ

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
