


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【タスク管理】理想のツールに求める機能ブレスト結果

東京ライフハック研究会のタスク管理分科会スタッフメンバーで
理想のタスク管理ツールについてブレスト会をしました!


そこで出た大枠のタスク機能を一つにまとめると
下記機能が1つのタスク管理ツールでシンプルにできたら、、
という感じでした。

<理想のタスクツールに求める機能>
■マインドマップ---------階層、全体把握
■リスト---------------一覧制、カテゴリ別での閲覧
■スケジュール----------カレンダー、バーチカル週間
■ガンチャート-----------平行プロジェクトの進捗確認
■inbox投稿への簡易性---+写真での投稿も可能
■PC×モバイルの同期機能
■ドラッグ&ドロップ-----操作性。スケジュール予定とタスク間も含む

    ↓

機能を詳しく書くと、━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


マインドマップでブレストしたタスクを
リストでタスクリストとして管理ができる。

マインドマップの形で全体を俯瞰しなおしたい場合は、
リスト表示からマインドマップ画面に切り替えて見れる。

→イメージ:iPhoneアプリ>Idea Sketch
iphone_20110823124911.jpg←→iphone_20110823124925.jpg


リストに出したタスクは、スケジュールの予定で開いているところに
ドラッグ&ドロップで挿入できる。リスケする場合にも同様。

よって、スケジュール画面とタスクリストは同画面に表示される。
スケジュール画面の表示は、カレンダー付表示、バーチカル週間表示が可能。

→イメージ:Outlookスケジューラ
outlook


タスクは、プロジェクト(カテゴリ)ごとにまとめることができ、
進捗情報を入れることができる。

それをもとに、ガンチャート方式でも表示が可能で、
現時点でどのプロジェクトがどれくらい進んでいて、
いつまでに100%にしなければならないのかが分かりやすくなっている。
→イメージ:Project Planner

タスクは思いついたらすぐに投稿できる
→イメージ:NozbeInbox

もちろんPCでもモバイルでも双方向に編集可能(同期機能)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これらは、既存のアプリに点在しているから、できなくはなさそう。。
あとは、いかにこれをスムーズに行えるツールができるかとうこと。
しかも、シンプルに直感的に使えること。


特に、叶えたい「ドラッグ&ドロップでのタスクのスケジューリングの実現」について
一番早そうなのは、Googleカレンダーの終日予定または、Googleタスクがドラッグ&ドロップ
時間指定の予定枠に配置できるようになれば理想に近いかもしれない。


Googleならすぐにできそうなのにとタスク管理分科会のモヨリさんといつも話すのですが
そういった視点には経ってないのかアップデートされる気配はなし。
(要望も出して何のであれですが、、(^^;))


開発者でもないので、作りたいものが作れないし、どうしたら
叶えられるのかもわからないですが、
最近は、開発の効率をあげるようないろんな便利な物もでてきているようなので、
コツコツ、今からでも開発の勉強をして作れるようになれたらなぁと妄想中w


ただ、現役エンジニアのヨシナさんには、趣味で作れる代物ではないと。
本業に昼間の時間をかけないと正直厳しいとのこと。


また、作れる人と、ニーズやアイデアをもっと簡単に結びつけるような
サービスも作ってみたいと妄想してみるところ。。。






*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

【タスク管理】理想のツールに求める機能

ToodledoやInfomantなどタスク管理WEBサービスやアプリなど高機能なものは
いっぱい出ていますが、どうしてもほしい機能がない。

モバイル&クラウドで実現することが難しいのかそれとも・・。
とえいあえず、自分が今、ツールに求める機能をまとめておこうと思います(´∀` )♪


【タスク管理ツールに求める機能】


①Outlookスケジューラーのような機能

□タスクがドラッグ&ドロップして、
 →予定のあいているところにいつ実行するのか入れられる
 →タスク実行日を簡単にリスケできる
□タスクはタスクで一覧でき、貯めておく場所がある

▼Outlook画面
outlook



②タスクシュート簡易カスタマイズ版@Excelにある機能
(※関数だけ使った簡単なもの)

□(Excelなので「Shift」キーを押しながら)ドラッグ&ドロップでタスクが移動できる
□コピー貼り付け可能
□見積もり所要時間から、各タスクの終了時刻が分かる(関数で自動算出)
□直前のタスクや予定の終了時間から次の開始時間が自動で表示される
□タスクのカテゴリごとにかかっている所要時間の合計を後で分析できる
□計画の時間と実際にかかった時間が比較できる。

▼Excelタスクシュート簡易カスタマイズ版画面
オリジナルタスクシュート


③上記をクラウド上で管理でき、
PCでもモバイルでも端末を選ばず操作可能



この3つの機能がミックスされて、あとはGTD的な管理もできたら
私の中では完璧です!

今度、タスク管理分科会でもどんな機能がほしいかブレスト予定♪

わたしもレイさんみたいにアプリ作成勉強がんばってみようかな☆





*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

【考え中】なぜタスク管理方法を探し続けているのか?

私は、完璧主義なところがあるせいか、スケジュール管理、
タスク管理がうまいといえません。

少しでも、「やりづらい」と思う点があると改善したくなり、
色んなやり方を試し続けてしまうため、その間の効率がさがてしまいます。


がまんして、何か一つのやり方を続ければいいのですが、
どうも続かない。


ただ、1つだけ続いているもの。
それは、タスクシュートをならって自分なりにカスタマイズした
簡単な関数で自動で終わり時間を出すExcelシート。

タスクシュートカスタマイズ画面


これだと、計画・実績・カテゴリ別所要時間集計・タスクリスケがスムーズにできます。


ただ、、、これはモバイル性にかけて
外出やプライベートでは致命傷。


めんどくさがりな私なので、手間がかかるタスク管理は続きません。

Excelのようにドラッグ&ドロップだけでスケジュールもタスクも
整理できてしまうくらいの便利なもの
もしくはそれに近い形で実行できる仕組みを
探し求めてる感じです。


時間とお金があったらいっそのことプログラミングを覚えて作るか
誰かにアプリ制作に依頼をしたいところ。


とりあえず、予定が増えて回らなくなってきたらアナログに戻ってシンプルにして
おちついたら、デジタルというのを繰り返して対応中です。


タスク管理アプリ制作プロジェクトをタスク管理分科会とコラボで
アプリ開発者の方たちと手をくめないかなぁとおもいつつ・・


というわけで、今回はノウハウがまとまってない状態で備忘録であげてみましたm(_ _)m
いい案ある方いらっしゃったらぜひTwitterに話しかけて頂けると嬉しいです(^^☆
https://twitter.com/#!/life2i



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
