


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【Event】コミュニケーションHack! #tokyohack

東京ライフハック研究会Vol.6 テーマ「コミュニケーション」に参加してきました!
体を動かすワークとかいっぱい♪

はじめの基調講演は、かずさん !
フェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS フェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS
(2010/11/19)
佐々木和宏

商品詳細を見る

▼箇条書きメモ
※自分流メモなので発表者資料の文言と多少異なります。

コミュニケーションハック
Facebook
Socialmediaにおけるコミュニケーションの可視化

<準備>
■Socialmediaの立ち位置、
サービス使い分けを理解する
■人間関係の再確認をする
■なぜソーシャルメディアなのか?なぜ使うか考える
・どんな人とどう繋がりたいか
・どう生きて行きたいか

<メリット>
■仕事以外のネットワークを広げられる醍醐味

<ポイント>
■目的を明確化にする
■発言における責任の所在を意識する
■相手に思いを馳せる
■繋がりを深める
■セグメントをみる
・自分の繋がりのカテゴライズ
・受信者を意識した発信
■リアルとの違いは規模
・リアルのコミュニケーションで
気をつけなければいけないことと同じ
■セルフブランディング
・与えられたネットワーク+自分から広げて行くネットワーク
■Facebookみてもらうには
・アナログ的に手間をかけてやることが効果が出やすい

---そういえば、Fecebookのソーシャルグラフアプリを使ったら会社の人と
ライフハック系の繋がりの○がくっきりと。。
mixiの方が友人数は多いのにほとんど大学時代の繋がりでFacebookにはちらほらしか。。。
大学時代のつながりも全部Facebookに移ってくれたらなぁ。。(。-ω-)
もうmixiのログインPWとか忘れてしまった・・(^^;


LT(ライトニングトーク)--------- - -

けんじさん
~飲みニケーション~

■ビールはつがない
苦手ならしなくてもいい
■話題触るの苦手だったらしなくていい
上司との飲み会なら上司にふってもらってのるのもの手?
■最後まで付き合う
最後まで気合うと仲良くなりやすい

---二次会いきたかったぁ
飲みにケーションはやっぱ大事!


--

ひろあきさん
コミュニケーション苦手だったとろから実践したこと~

■褒めて称号をつける
例) 上司にしたい◯◯さん
・目に見えないモノを褒める
・比喩をつかうこと
・直感信じてgo

---相手のいいところを探すクセをつけるのっていい☆

--

いりたにさん
~プロボノのすすめ~

■仕事のスキルをボランティアで活かす
■NPOコミュニケーション改善
■ボランティアでコミュニケーション力を鍛える
→加圧トレーニング

---プロボノ気になる。仕事で力つけて、自分も役立ちたい!
旦那さんにも紹介してみる♪

--

たちさん
~初対面制するもの人脈を制する~

■自分2:8 相手  ・・・話す黄金のバランス
■相手があまり離さないタイプなら「質問」
相手について質問→きく→それに対してさらにきくの繰り返し
 ■清潔感大事
 ■会う回数が多いといい(宿題をもらってまた次回をつくる)

---質問がうまいと話って盛り上がる♪
そんな聞き上手人になりたい(^^


ワークショップ---------- - -

かこさん

実際に体をうごかしてコミュニケーションのポイントを考える沢山のワークを
させて頂きました!

名前を覚えるゲームをしたり、
ジェスチャーだけで会場全員で誕生日順に並んだり、
ジェスチャーだけでグループで1つの絵を描いたり
相手の好きな食べ物を聞いて今すぐ食べたくなるようなゲームをしたり☆

終わりには、懇親会をして実践!
二次会も行きたかったなぁ

とても楽しい会でした!
コミュニケーションってうまくいかなくて大変なこともありますが
コミュニケーションをとるってやっぱり楽しいですねヽ(´∀`*)ノ☆





*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : セミナー・勉強会
【genre : 趣味・実用

めっちゃいいiPad×SmartPenの組み合わせ♪

やっとiPad2を買いました!♪(^^
そこでスタイラスペンもGET!

1本目は失敗しましたが、Smart Penの存在を下記ブログ記事で知ってポチ。
‣ 評判のスタイラス「スマートペン」をiPad2の為に買ったぞ/@goryugo

▼そして、土曜の朝に到着!



▼おお!iPad2のフタにもピッタリ♪
1000000344.jpg


▼分かりやすい動画見つけました


▼色も選べていいですね♪



もうほんとに会社の会議とかでもでこでもノート代わりに持ち歩こうかなw



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

tag : iPad ライフハックグッズ

【本】:『そろそろ本気で“継続力”をモノににする!』

明日は、10:30~こちらのライフハック女子部Ustチャンネルに
大橋悦夫さんをお招きして、「習慣」についてトークします♪

そこで、再度、大橋悦夫さん著書
『そろそろ本気で“継続力”をモノににする!』を読み返してみました!


そろそろ本気で継続力をモノにする!そろそろ本気で継続力をモノにする!
(2007/08/23)
大橋 悦夫

商品詳細を見る


「よい習慣が身につけられたらもっと充実できるのに、、」
「やるぞ!と決めたことを継続して達成させたいのに、
なかなかうまくいかない、、」


・・・それを解決するには、やる気だけじゃなくて、

 ①継続させたいものはどういうもので、
 ②継続を妨げるものは何なのかをちゃんと分析・把握して
 ③どう対処するかを考えて工夫していくこと

が大事なのだとあらためてこの本を読んで思いました。


①継続させたいものはどういうものがある?

これについて、大橋悦夫さんは、
下記3つのタイプに分けられて考えられてました。(P.47)

 ◆続ける系………ジョギング、早起き、筋トレ等
 ◆ためる系………ダイエット、貯金、ブログ、日記等
 ◆マスター系……試験勉強、楽器、英会話等

②継続を妨げるものは何なのかをちゃんと分析・把握

今自分は試験勉強中なので、「マスター系」にあてはまります。
そして、この3つの中で「マスター系」が一番難易度が高いとのこと。

さらに、本には自分がどのパターンの継続物が向いているのかの診断テストもついてました。(P.68)

それによると自分は「ためる系」が向いていて、「マスター系」が苦手という結果に…orz
「マスター系」をやりとげるためには対処を考えねばいけませんw

③どう対処するかを考えて工夫

対処方法については、第3章~第7章までにタイプ別の対処法などいろんな方法が
書かれていました。

その中で直近やってみようと思ったことは、、

■時間の確保を最優先させる(P.90)

(具体案)
 「1日のはじめにやろうと思っている行動をすべてリストアップ(中略)
 もし時間が足りないようであれば(中略)成果が乏しいと感じられる順に削っていきます。(P.92)」

 そして、成果が乏しいものかどうか迷ったら期待値を書き出してみる。

 ⇒仕事ではExcel(タスクシュートを加工したもの)に書き出してやっていましたが
  プライベートはそこまでやっていなかったのでやってみようと思いました。

■未来の自分に期待しない(P.96)

 ⇒明日の自分だったらなぜか出来る気がしてしまったり
  来週の土日だったらできる気がしてしまいますが
  今できなければこの先も出来ない!というくらいに厳しく
  現在の自分の背中を押していかなければと思いました。
  とはいっても、自分に厳しくするのは難しいので、
  紙に書いたり、ルーチン化して生活に取りこんでいく仕組みづくりが大切。

■自画自賛でやる気をアップさせる(P.121)

 (具体案)
 「私は、これからイアだな!と思っていることを始めようとしている!
  私ってなんてすごいんだろう!」(P.124)
  とつぶやく。

 ⇒私の場合、自分をほめるのが苦手な方なので、
  これはちょっとテレる方法ですが、効果がありそうですw

■「環境ドリブン」で背中を押してもらう(P.147

 ⇒今挑戦中の資格勉強にはやっぱり図書館の
  学習室を使い続けようと思います(`・ω・ +´)

■ほどほどの期待(ためる系)P.159

 ⇒「ためる系」には、「シャープな行動→思い通りの成果→ほどほどの期待」
 という3つのバランスが必要とのこと。その中でも、自分は
 期待しすぎて、うまく行かなかったときに焦りすぎてうまく循環しなくなることがあるので
 要注意だなと思いました。

■何らかの行動を通して得られた成果を観察→ルールを見つけ出す(P.164)

 ⇒やってみたことを振り返って、自分がうまくいくルールを見出しながら
  改善していくことが大事だと。。そうだ!週次レビューにいれてみよう!

■仲間を見つけよう(P.183)

 ⇒仲間を見つける為のお勧めのサイトなどが紹介されていました。
 また、TwitterのハッシュタグやFacebookも活用していけたらいいなと思いました。
 (いいハッシュタグないかなぁ~)


他にも沢山やってみたい工夫が沢山書かれていました。
まずは小さくはじめてみようと思います。

最終的には、継続させてそれが無意識にできる習慣までもっていけるのが理想
そんな習慣化させるための工夫など
あしたは、ライフハック女子部でトークできたらなぁと楽しみです。

お時間ある方は、Twitterハッシュタグ「#GHack」でぜひ参加していろいろ情報交換しましょ~♪

ライフハック女子部5-3


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 書評
【genre : 本・雑誌

tag : ビジネス書

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
