


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【セミナー参加】Facebookの活用法を学んで♪

facebook完全活用術ステップアップセミナーに昨日参加してきました!

Facebookは高機能であることが分かってきて使いこなしたい!と思ってたこの頃。
そんなとき、「facebook完全活用術」の著者である佐々木和宏さんがセミナーをひらかれるとのことで
お話を聞いてきました。


フェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNSフェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS
(2010/11/19)
佐々木和宏

商品詳細を見る

Facebookは既に他の本で読んでいましたが、目からウロコのお話も多くて
今回のセミナーのお話もとても勉強になりました。
セミナーの中で驚いたことおっ!と思ったことを下記にピックアップしておこうと思います。

  ▽  ▽  ▽

■「Twitterとは連携させないで住み分けしたほうがいい。」
―→?□Facebbkをみている人にも知ってもらいたいことが多いときは?

TwitterとFacebookは違うものなので確かになるほどな思いました。
ただ、Facebookから見た人にもTwitterから見た人にも発信したいときには、
ちょっと不便だなぁと感じので、そこについて、質問したかった。。他の質問を
してしまって、時間がなくて聞けなかったのが残念。(^^;
Facebookをいっぱい使ってきて言ってるのだからそうなのだろうと
やってみて理解できるようにしてみようと思います。

■「ハイライト」と「最新情報」を切り替えて見れる。
気づいてなかったので、これは、便利だなと感じましたw

■ダイレクトメールは超便利♪
SMSみたいにやりとりを残せて一覧できてとても便利。
宛先を複数の人数にいれれば、グループチャットのようになってやりとりできる。

―→プライベートメールはこれに統一できたらかなり便利だと思いました。
それには、周りの人ももっとFacebookユーザーになってくれないとなので、
身近な人にもっとFacebookを勧めていこうかなと思う点。

■ビジュアル的な情報を発信する
写真や動画等のUPがしやすい、見やすいのが特徴。
人は、活字よりビジュアル的なものの方が、イメージがしやすいからいいとのこと。
ブランディングにもつながるとのこと。

―→写真がブランディングにつながるというのは、あまり考えたことがなかったので
新しい発見でした。確かに、写真があったほうが楽しい♪(^^

■海外では、もうインフラ。お父さんからのコメントも珍しくない。
世界では、5億人以上の人が使っているのだから、そりゃすごいのだろうと
思っていたけれど、実際に海外でその使い方に触れてきた話を聞いて驚きました。
お父さんからコメントがあったり。家族のやりとりもあると。。

日本では、例えば、mixiに自分の実家からコメントがあるなんて想像もつきませんw
もう普通の生活の一部なんだなぁと感じました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―…‥・
▼当日のUstreamはこちら
facebook完全活用術ステップアップセミナー@Ust

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―…‥・

▼他にセミナーを参加されていた方が既にブログにUPされてます。

◆【ほぼ日あんじゅ – 015】「facebook完全活用術ステップアップセミナー」に参加/Textforce&Dropbox&ATOK padの連携でブログの下書き

◆かずやん @KAZUGIMI のfacebookセミナーが本気で素晴らしかった件! [Event] [Net] [Books]

そして、セミナー後の懇親会にて
佐々木和宏さんのiPad活用による執筆裏話を聞かせて頂きましたがそれがもう
凄過ぎて、1日でFacebookとiPad活用術をダブルで学べた感じでした☆

わたしも、次のiPadが出次第かうぞー!!使いこなすぞーw

しばらくは、iPhone4とリュウドでがんばります!





*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : セミナー・勉強会
【genre : 趣味・実用

スマートな働き方を組織単位で実現できるのなら

ライフハックで仕事の効率化をはかりたいと思って
いろいろ小技等を試してみるものの本当にスマートな働き方を
実現するには、組織単位での実現が必要になってきます。

例えば、下記のようなことに取り組むなど。
-------------------------------------------------
●営業へは、PCを配布しない。
●事務作業と分業化
●iPadやiPhone、Android携帯を配布。
 効率化を助けるもの、今の流行っているものをビジネスマンとして
 当たり前にすぐに取り込んでおく
会議の効率化。
iPadでプレゼン。一緒に同じ画面をみながら話ができるようにする。
議事録は、音声をテキストに変えるソフトを活用して編集時間を短縮
グループウェアはiPadやiPhone等のスマートフォンなどに柔軟に対応できるものを
社内コミュニケーション活性化を助ける社内SNS的仕組みと文化の確立
●営業KPI等の入力を簡潔にし、集計・分析も容易にするツールへの投資
●すぐに話し合いの場が持てるようなフリースペースをもって
 社内コミュニケーションがとりやすい形をとる
●他部署の情報も出来る限りオープンにして、お互いに俯瞰し合えるように
ペーパーレス。出来る限り電子化し、検索を容易にする。
●ファイルデータは、グーグルのようにキワード検索を出来るようにする
-------------------------------------------------

こんなことを考えていた時、本屋で似たようなことを実践していて、
社員満足度が高いことを日本一だと認定されている企業があるということを
知り希望を感じました。

もちろん、業界や会社規模によって実現可能が難しい取り組みも
ありますが、ITを活用して経営を効率化、社員も働きやすい環境になるように
努めていくことはできるのではないかなと思いました。


日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
(2010/12/02)
山本 敏行

商品詳細を見る


この本に書かれていた働き方一部をあげると、

●10連休が年4回
●給料は高く、勤務時間は短く、
●いつでもどこでもオフィス
●21:00強制退社
●社員のやりたいことをさせる
●全社員が経営を学ぶ
●iPhoneは外勤内勤関係なく全社員へ配布する

・・・いいなぁ

他にも、
また、ITツールを積極的に活用しており、例えば、机の引き出しをなくして、
裁断機とスキャナーが置いてあって、ペーパーレスを実現できる環境を作っていたり。

うちの会社もこういうことに投資を考えないだろうか、、、と感じました。

そしてさらに、昨日、スマートな働き方をテーマにUstで対談をやっていたのですが、
瞬間視聴率は平日にも関わらず、750人。
スマートな働き方への変化を多くの人が本当は望んでいるのだなと思いました。




近い将来には、上記のようなスマートな働き方は、
当たり前になっている日がくるのかもしれません☆
また、それを先駆けてやるのも楽しいと思いました。







*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
