


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【プチタスク管理術】ブレストタスクは、直接ノートにタイトルだけでも書いておく

<タイトルの方法に至った背景>--------

プライベートタスクをカテゴリ(種類)別にわけてみると
あるテーマについてブレストーミングしたいというタスクが1~2割りあることに気がつきました。

このブレストタスクは、緊急でもなく、ノート等を使用するため、
デスクに向かう機会がないとなかなか実行できないことが問題でした。
しかし、緊急でないタスクといえど、ブレストタスクは溜め込むと、
いつまでもモヤモヤしていてすっきりしないのでどうしようと思い、考え出したのが、、

<方法>--------

「ブレストタスクは、タスクリストに貯めておかないで、
思いついた時点でノートにタイトルだけでも書いておく」


というもの。

<具体的な方法>--------

↓作成例(写真)
ミニノート


実際に行うポイントとしては、
◆記入先のノートサイズは、 モレスキンのポケットサイズくらいのノート
⇒通勤時間やちょっとした空き時間でも書き足せるように

◆マインドマップ式にブレストをする予定なら、
ページタイトルだけでなく、ノートの中心にテーマを書いておく


◆ノートはページをふっており、 ブレスト用の目次を
タスクリストのように別で作っておくと便利

⇒ブレストが終わっていないページ、完了したページが一目瞭然
⇒同じようなテーマで気になった時、すぐに探せる

<得られたメリット>------

簡単なことですが、これで、ブレストタスクを先送りしすぎず、
空いてる時間で書き足せていけるのでアイデアの熟成もしやすくなりました♪




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 文房具大好き!
【genre : 趣味・実用

tag : 手帳術 文具

【文具】多色シャーボからフリクションノック式に変えての色分け

手帳には、基本、ゼブラの4色ボールペン+シャーペンの多色シャーボをずっと長らく
愛用して使っていました。途中少しの間、他のボールペンに変えたこともありますが、
色分けをしたくて結局のところこれに戻ってきていました。

しかし、「フリクションボールペン ノック式」が出てから、


色分け<消せる

というように、「消せる」機能の方が優先順位が上がってしまいました!(^^;
トレンディの2010年度ヒット商品ランキング30にもランクインしていましたがとっても便利です。

日経 TRENDY (トレンディ) 2010年 12月号 [雑誌]日経 TRENDY (トレンディ) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/11/04)
日経TRENDY

商品詳細を見る


さて、色分けよりも消せることを有線してしまいましたが、
どうしても手帳を見返したときに真っ黒なのはものさみしー感じで、読み返しづらいです。

そこで!

・黒フリクション は、 ⇒ひたすら書き込み用
・赤(ピンク等) を、  ⇒振り返りで重要な予定や項目を囲い込み


というルールで運用してみることに。
今はA6手帳なのでペンは一本しかさせない状況を前提に考えてますが、
赤は振り返るようなので、デスクに座って落ち着いて、週末とかに使うのみ。
基本は、黒フリクションを手帳にさして持ち歩けばOKというスタイルになりました♪


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 文房具大好き!
【genre : 趣味・実用

【ライフハック女子部】今更ながら第1回目を振り返る♪#GHack

11/14(日)に初のライフハック女子部をUst同時中継Twitter「#GHack」で誰でも参加可能な
形で開催しました!

その振り返りをちょっと日にちが経ってしまいましたが、備忘録として
記事をUPしておこうと思います(^^

◆ライフハック女子部とは?
「かしこく&しなやかに」人生をワクワクさせる女子的ハック研究会です。


ライフハックというと、仕事術やIT活用術的なところが色が濃く、男性が多いイメージですが、
女子こそ、生活の知恵を沢山持っているのではないかなということで
女子的ライフハックを共有していけたらなと思ってます。

はじめての会でしたが、とっても楽しかった!!
また、前日からの告知に関わらずTwitterで参加頂いた方がいらっしゃって
嬉しかったです。

時間がなくてこいう会に参加できない!とか、遠方で、、という方も
気軽に女子的ライフハックをTwitterやUst等を活用して
一緒に盛り上がって行けたらと思います。

第一回目の詳しいレポートは、@コボリさんと@ホッシーナさんがすでに分かりやすくまとめて頂いています。

第1回 ライフハック女子部[Girls Lifehack Talk]レポートbyコボリさん
第1回ライフハック女子会 子連れ参加報告&第2回開催のお知らせbyホッシーナさん

▼動画は、Ust40分間くらいです。
 ※Google Chromeだとうまく再生できない場合があります。その場合はIEでご覧下さい。

参加者は、
@コボリさんと@ホッシーナさん、@トミーさんです。


女の子ならではの、シール使いや、小さいかもだけどとても便利!というような工夫など
いろんなお話があってとても楽しかったです☆☆


ライフハック女子部2


次回は、「家事」がテーマです。
ちょこっとした工夫を共有することで家事を楽しくなったり、
効率化できたらなって思います。
Twitterハッシュタグ「#GHack」でぜひつぶやきあいましょう(^^♪




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : セミナー・勉強会
【genre : 趣味・実用

【東ラ研タスク管理分科会vol.2】にての感想☆

最近、バタバタしていてブログにまとめるのが遅くなりましたが、、、
11/3の祝日にあった、東ラ研タスク管理分科会vol.2の感想をまとめておこうと思います。

当日内容のまとめは、ヨシナさんが東京ライフハック研究会公式ブログにてまとめて頂いていますので
ここでは、率直な感想とメモを。。

<<<< メモ >>>>>>

【ツール】----------------------------------------------

Toodledo
…カテゴリやタブや色んな項目をタスクに情報を日も付けていろんな角度でタスクを管理するのに便利な
 クラウドタスク管理サービス。対応アプリも多い。

今回、ゲストスピークで佐々木正悟さんの活用の仕方についてお話を伺いました。
印象に残ったのは、
・一つのタスクは最大50分
・タイム記録ができるアプリで実績を記録

私も、最近まで使っていましたが、同様のタスク管理ツールの中では一番使いやすく、
今はアナログで管理していますが、もう少し、かゆいところが解決したらデジタルに戻ろうと思っています。

Nozbe
 …GTDを実践することが考慮されているクラウドタスク管理サービス。
  Evenoteの資料をNozbe内で参照できたり、Googleカレンダーとの親和性が高い。

LTで発表されたモヨリさんは、チームでのタスク管理にも活用している。1人の登録者が有料アカウントをとり、招待したいメンバーは5名まで登録できるとのこと。有料というところが利用してみるのにハードルが高いけれども、他のサービスとの
連携が強いツールとしては、これからの発展が楽しみ♪


【タスク管理そのものについて】--------------------------

ただのメモをタスクに変える手法
 要望⇒行動⇒+期限⇒タスク化⇒管理する

なんとなくのものをタスクに落として、実行できるようにするというのは、大事な仕組みだなと思いました。
また、例で使われていた、冷蔵庫にはってあるホワイトボードで家族に伝言するというのは
わたしも取り入れたいなと思いました。最近、仕事の時間が合わなくて、伝えそびれたりすることもあるので。。


■タスク管理をする目的

人生をコントロールしていると感じたい為

これは、グループワークで一緒になった、さゆきさんがお話されいた言葉からひろってメモしたのですが、
なるほどなと思いました。なんとなく、目の前のタスクに流されていれば、流された人生になってしまいますが、
タスクを管理していくことで、人生でこういうことがしたいということの実現にむけて
自分がコントロールしていくことになるのかなと思いました。


【他感想】--------------------------------------------


■今回は、LT初挑戦をさせて頂きました。

反省点がかなりありますが、みなさまに温かくして頂いて
とてもありがたかったです。
またLTの機会があれば、反省点いかして、リベンジしていきたいと思います!(^^


■会場の雰囲気

グループ形式でコミュニケーションをとれるような会で設定されていましたが、
最後のあたりは、会場全体で意見が飛び交い、
一体になって楽しんでる感じ
がしたのがとても
よかったなと思いました。


最近は、またタスクの量が1.5倍か2倍になりそうなので、
気合い入れて、タスクを管理していかねばと思ってます。

また次回もいい会になるようがんばりつつ、楽しむぞ♪


【追記】==================

11月14日 10時半ぐらいからライフハック女子部による "Girls Lifehack Talk" を行います。
これって一体なにかというと、USTREAM と Twitterで参加してもらえるオフ会(ゆる~い勉強会)です。
初回なので参加ドキドキですw(^^

GHack2
⇒詳しくはこちら

ライフハックっていうと男性が多いイメージもありますが、
女性だって!いろんなライフハックがあるんです!
ということで楽しく、色んなハックを共有しましょう!☆☆


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : セミナー・勉強会
【genre : 趣味・実用

【手帳】2011年の手帳はこれにしました!

iPhone3GからiPhone4に変わったらデジタルにほぼ手帳関係のシステムは移管しようと思ってましたが、
やはりアナログに戻ってきてしまいました。

雑誌で手帳関連の特集がされているのも読んだり、
文具屋さんをぐるぐる回って決めたのは、
MARK'SのA6サイズの手帳+エトランジェディコスタリカ(方眼)ポケットサイズ

MARK'S手帳2011

使い始めて3週間経ちますが、使いやすくてサイズもFitしていい感じです♪

エトランジェディコスタリカは前の記事でモレスキンのようにバンドをつけてカスタマイズしていたのですが、
手帳に挟むためにそれははずしました。



MARK'SのA6サイズのこの写真の手帳には、裏表紙にポケットがついているのでそこに挟んでつかっています。
さらに、エトランジェディコスタリカのメモ帳を挟むとその厚みで
写真のように隙間ができるので、Frixionボールペン5mmを挟んで使ってます。

手帳とメモ帳

これで、メモしていてスケジュールも確認したくなったらすぐ出来て
コンパクトで鞄でも邪魔にならず助かってます。

問題は、近くのお店のエトランジェディコスタリカがすぐに売り切れになって
入荷にも時間がかかっていること。(^^;


それから、希望は、Frixionボールペン5mmがもう少し、細くなって+多色ボールペン+ノック式がでたら
最高です♪

<イベント情報>----------------------------------------------------

 東京ライフハック研究会 タスク管理分科会
 ・日時:2010年11月03日(13:30~16:30 受付は13:15~)
 ・場所:@渋谷
 ・ゲストにライフハック心理学の佐々木正悟さん
 ・「タスク管理の手法」をテーマとしたグループワーク等で
  タスク管理の手法についての情報交換を行います。
 ・詳細はこちらから

--------------------------------------------------------------------


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 文房具大好き!
【genre : 趣味・実用

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
