


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【手帳】手帳オフ会メモ♪

手帳オフ会に参加してきました!
備忘録として参加された方達の手帳やツール使いのお話メモをUP。

今回もとても、楽しかった!☆

公開していいか分からなかったのでとりあえず、だれがどれということは特には書かず箇条書きで。

【手帳使いの色々】

■シンクロニシティ手帳 (http://megukono.exblog.jp/)
・あるべき姿を一日のはじめに書いて使う手帳

■手帳はほぼ使用せず、無印の6コマのノート使用

■キャンパス月間スケジュールノート(A5サイズ)+Rollbahn(ロるバーン)
+Googleカレンダー(iPhoneのデフォルトカレンダーで)

■フラクリン手帳+後ろにネタ帳2冊
・ネタ帳の厚みで手帳リフィルが書きやすい高さになってくれる
・手帳の機能でiPhoneに預けられるのはスケジュール部分だけなので手帳から離れられない

・週1でリフィルを入れ替え、
・土曜スタートバーチカル(手書きでリフィル週スケジュールを作っている)
・20時までしか数字をいれないそのあとに時刻数字があると予定をいれてしまうから
・朝の時間帯を早くから使っていけるように早い時間帯の時刻を入れる
・予定と実績を並べて一覧できるバーチカルスケジュール
・スケジュールに入らないタスクの時は、未知との遭遇リストかSomedayリストのどちらからにいれる。
・やらなきゃいけないことは月次か週かデイリータスクに必ずいれてしまう。
・月次レビューは第一日曜日にする。
・年次レビュー12月末にバッチリ予定を。人生の計画からブレイクダウン

■ほぼ日手帳カズンを使用
・フラクリンは週とデイリーが同時ないからこの手帳を気に入っている
・Dailyページでは、計画立ててスケジュールの横にその都度反省等のメモをかく
・Weeklyページではフランクリン手帳手法と同じように、自分の役割ごとの計画をいれる
・1シール印刷シートに写真コピーしてほぼ日へ
・週は計画のみ/実績はデイリーのほうだけ

■妄想日記・・・今日はこうなるという思っていることを必ず書く。現実が向こうからやってくる
・「Simplenote」を使用
・毎日やりたいことを手書きでかいて週1清書書き
・毎日1人朝礼録音→帰りとかにもう一度聞く
・クレドを決めている
・本当にやりたいことだけアナログ手帳に

■基本デジタルで管理 昔は、整理手帳のリフィイルを作成し使用
・4:00始まりスケジュール
・スケジュールのすぐ横にチェックを入れられるスペースがあり
※印学生時代に使用

当日、自分は、ちょっと準備不足でうまく、伝えられなったことに反省。
でも、今回も沢山の学びを頂き感謝です。

さっそく、いいなと思ったのを
トライしていきたいと思います!



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【手帳】デジタル移行を考えてモレスキンもどきを考える

最近、『モレスキン 「伝説のノート」活用術』を読んだり、読まれた方のブログなど
読んでいて、モレスキンいいな~と思っているのですが、家計をやりくりする主婦的な視点としては、
(主婦じゃないですが、、)
なんとかコストを削減して、同じうまみを得られないかとまず模索してみるところから始めてしまう
ちょっとケチくさいようなまた、それが発見を生んだりのようなということで、自分なりの
ノート術を考えているところです。


モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
(2010/09/10)
堀 正岳中牟田 洋子

商品詳細を見る


最近、やっと、iPhone3Gから⇒iPhone4に機種変更しました!

なので、
3Gではあきらめてた「パッと記録する」「パッと閲覧する」ということを手帳(アナログ)で
補っていたのですが、大部分をまたデジタル化に戻そうかと考え中。

そうすると、
今のスケジュール×タスク管理×メモ帳の手帳から
アナログで残したいのは、手書きしたい「メモ帳」機能のみになります。

であれば、
「手帳」で複数の機能を持たせる必要がないのでメモ帳に特化したモレスキンの
ようなものがいい気がしてきました。でも、どうでもいいことでも書きやすいメモ帳の
単価としてはモレスキンはまだ手が出しづらい。。。

そこで、
エトランジェディコスタリカのメモ帳でまずはトライ&エラーで運用してみようと思いました。
(モレスキンが流行る中でちょっと肩身が狭い気もしますが、、)

手帳とエトランジェディコスタリカ

写真の右側は、
etrangerdicostarica re-Collection ポケットサイズ リフィル ノートブック セクション(方眼)と
ハンディピックのブックハンドルーラー

ハンディピック ブックバンドルーラーハンディピック ブックバンドルーラー2

バンドをはずしたときやや邪魔なのが気になるので
これから裁縫屋さんにいってバンドを自作できないか見てこようと思います♪


(近所の文具屋は、re-Collection ポケットサイズ リフィル ノートブック セクション(方眼)が私が買って
売り切れになってしまいましたが、モレスキンだけじゃなく、もしやエトランジェディコスタリカも結構人気なのかな?)



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【自分コンサル】ひとり会議のすすめ

最近、自分コンサルのひとり会議ができていなかったのでずっとモヤモヤしてましたが
久しぶりに時間を確保してできて、やっぱりいいなぁと思いました。

そして、そんな「ひとり会議」についてまとめられた本がだされていたので
早速手にとってみました!

山崎拓巳さんが書かれていたのですが、
山崎さん著書の本は、あっという間に読めてすっと入ってくるように工夫がされていて
読み手のことを考えた本だなぁといつも感じます。

今回もあっという間に読めて、しかも普段から大事だって思ってたことを
代わりにまとめて頂いたような気がする内容でかなり共感しました。


1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書
(2010/08/23)
山崎拓巳

商品詳細を見る



この本を読む前にたまたま、自分が今日やった「ひとり会議」のフレームワークは
下記4つの項目のブレストです。


①「理想」 

|④「対策」 …「原因」を克服してどうしたら「理想」の状態へもっていけるか
|③「原因」 …「理想」とは違う「現実」になってしまっている「原因」

②「現実」

これと同じ考え方がこの「ひとり会議」に書いてあって「おっ!」と
なんか嬉しくなりました(^^


+α、本では、「対策」にあたるものをToDoとしてスケジューリングするところまで
やり方として書かれていました。
考えたことを行動まで起こせるようにしていく大事なプロセスだと思います。


また、ひとり会議にも5つの種類あり、その日によって選んでやっていくというのも新鮮でした。
分かりやすい言葉で実行に移しやすいように工夫されていておすすめの本です。

あらためて、「ひとり会議」の時間確保はやっぱり大事だなと思い直した日でした。






*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 書評
【genre : 本・雑誌

tag : ビジネス書 自分コンサル

【東ラ研タスク管理分科会vol.1】に参加してきました!

東京ライフハック研究会タスク管理分科会vol.1に参加してきましたが、とっても楽しかったです。

同じ関心ごとを持っている人たちとお話するのって本当に楽しいです♪(^^

備忘録として心に残ったことをメモしておこうと思います。
(あくまで個人的に「お!」とおもったポイントに絞ってまとめさせて頂いてます。)



<ライトニング・トーク>

@Moyoriさん
Outlookを使ってのタスク管理
・タスクは、完了条件もいれておく
  ⇒ゴールが明確
・前日につぎの日のタスクを決めておく
  ⇒朝にタスクの整理をしているのですが、前日の方が余裕をもって臨めそう

@447lifeさん
・自分の3つの顔(仕事、家庭、趣味)にあったタスク管理
・趣味のタスクが多いのでとくに管理が必要⇒共感

@Yoshikazuさん
Nozbe活用
・タスク→Googleカレンダーのスケジュール内(時間枠内)に反映可能
・Evernote参照連携機能
 ⇒使ってみたい

▽発表資料をブログにアップされてます。
http://yasada.biz/2010/tokyo-lifehack-taskmanage-vol1-lt/



<グループワーク>

@kobutako2ko2さん
・脱線防止…脱線しそうになった時、脱線しないで、一時的に書き留めておくメモを常にそばに置いておく
・先送り→先取りタスクに

@haya1111さん
・Gmailに集約
 スケジュールは、手帳×Googleカレンダー

@wataruo
・タスクは細分化してメンバーへ共有(見える化)
 そうすることで、他のひとが勘違いして取り違えたりしない。
 ⇒細分化することでタスクも取りかかりやすくなりそう

@saya_tさん
・Evernoteで管理⇒iPhoneアプリ「Egretlist」を通じて管理。Googleカレンダーと連携
・定期的にレビューする

◆他、全体発表からメモ

・RTMを夫婦でひとつのID管理でタスクの共有
・Toodledoのメール機能でタスク依頼
・GBSアラートで実家に帰った時のタスク(1年ぶりに帰った時等)
 …Somedayタスクにリマインダーをつけられる工夫
・タスク管理ツールにタスクをいれすぎたら、いったん紙にすべて吐き出して、
 重要なものだけに絞って入れ直す



<懇親会>

懇親会もメモ帳をだしてメモすればよかった~
いろんな気になるワードが沢山でてきましたが、
飲み会の場でメモもなかなかだせないもの。
(でも、ライフハック研究会なら許される気もする(笑))

もっと、お話伺いたかった。他のテーブルの方にもお話伺いたかった。

また、本会のライフハック研究会も楽しみに自分も
コツコツハックを見つけていこうと思います。

最近気になる個人キーワードとしては、
・Evernote活用
・本の自炊
・今日の会に参加して、夫婦のタスク共有方法
・体力づくり
・他ガジェット使い

今回、主催してくださった、@447lifeさん@Moyoriさんに感謝です。
ありがとうございました!



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : セミナー・勉強会
【genre : 趣味・実用

【Evernote×読書メモ】本の表紙もメモしておく

もうすでに、多くの人がやられていることかと思いますが、
最近、やっとEvernoteに目覚め始めたころなので、
発見したこと、気がついたこと、気軽にブログにUPしていこうと思います。

同じタイミングで始めた人のヒントになれば幸いです。

ということで、

【Evernote×読書メモ】本の表紙もメモしておく
ととても、便利。
  ↓↓↓
Evernote読書記録

本の表紙がノートのサマリ一覧でみれるので、まるでインターネット本屋さんみたい♪
見返すのも楽しくなりました☆

ここなら、ブログにはネタばれになるからメモれないということも
記録しておけるのでありがたいです。




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : Webサービス
【genre : コンピュータ

tag : WEBサービス活用

【アプリ】【ライフログ】日記を残す。検索するのに便利な『瞬間日記』Evernoteにも。

iPhoneアプリ『瞬間日記』がやっぱりありがたいと、最近さらに感じる。

そして、最近気がついたのが、
メールでのエクスポート機能があるんだから、Evernoteに転送してしまえばいいのだと気がついた。
そんな簡単なこと速く気づけよという話だけど、、(^^; 今きがついた。。

というのも、今まではGmailに転送して、日記のバックアップ、PCでの検索用としてやっていたけれど、
今読んでいる『Evernote「超」仕事術』から影響をうけて
Evernoteに出来る限り一本化したなぁと考えを巡らせ中。。


EVERNOTE「超」仕事術EVERNOTE「超」仕事術
(2010/08/18)
倉下忠憲

商品詳細を見る



<アプリ『瞬間日記』の感じているメリット>

・起動した瞬間に書きだせる
・パスワードが設定できる
・カレンダー形式でも見返せる
・140字ほどの枠で気軽(それ以上の文字も書ける)
・写真もつけられる
・期間を指定してメールでエクスポートできる。
・配色を好きな色にカスタマイズできる。

瞬間日記

App Store


この日記アプリを使って

・朝の通勤電車で 「仕事後の昨晩の日記」+「今日の目標日記」
・帰りの電車で 「今日の振り返り日記」+「帰宅後の計画日記」


を書くと、Dailyレビューになっていい感じです。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : iPhone
【genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
