


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【文具アレンジ】さらにバージョンアップA4折りたたみノート

最近、A4サイズの紙を半分のA5サイズで持ち歩いて、書くときはA4サイズでいける薄くて軽いノートを自作で工夫を続けております(^^

市販ではしっかりした分厚いノートが多いので10枚程度のみ持ち歩いていきたいので自作をしているのですが、
前回その方法を書いて、さらにもっといい組み合わせの材料にめぐりあったので、
更新しました!

<今までの試行錯誤>
【自作】数枚だけ持ち歩く軽いA4オリジナルノートパッド
【文具アレンジ】クラフト用紙にカラーコピーで表紙作り♪


<さらにバージョンアップA4折りたたみノート>

▼下記写真の上の方は、前に書いた時に使用していたファイル。A4サイズを無理やり折っているのでぷくっと
ふくらみがでてしまってかさばってしまっていましたが今回、新しい材料を見つけたことで
薄くなりました!
オリジナルA4折りたたみノート 4

▼見た目も前のものよりクリアで、広げて使う時も柔らかくて広げやすくなりました。
オリジナルA4折りたたみノート2オリジナルA4折りたたみノート 3


【今回活用した材料】

▼ネットショップではなかったのですが、下記と同じようなレールファイルのA5サイズを
近くの文具店でみつけて、クリアの部分だけ使っています。


▼これ意外に便利。今回の材料としの利用以外に、普通に仕事でのプリント整理に活躍しそう。
紙の止め、はずしが簡単で軽いのが気に入ってます。名前も付けられるシール付きです。
オート インデックスクリップ(クリア)

オート インデックスクリップ(クリア)

価格:247円(税込、送料別)



しっくりくるまで、試行錯誤して作成するので
没になる材料とかも出てきますが、そうやって市販の文具をアレンジしていって
本当にしっくりくる使いやすい文具セットができると
とても嬉しくなります♪(^^




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 文房具大好き!
【genre : 趣味・実用

tag : 文具

【アプリ】付箋のようにつかえてマインドマップのようにも使える♪

ずっとほしかった

付箋のようにとにかく
グルーピングも考えないでキーワードを書きだして

そのあとマインドマップみたいにつなげていけるような
アプリがあったらいいなと思ってました

そしたらなんと!無料で公開されました!

感動♪


900円もした有料アプリよりお気に入りになりました。

アプリ開発の方に感謝です。

 ↓ ↓
idea sketch

idea sketch1idea sketch2
idea sketch3idea sketch4




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : iPhone
【genre : 携帯電話・PHS

【文具アレンジ】クラフト用紙にカラーコピーで表紙作り♪

前々回の記事でA4折りたたみ式のオリジナル薄軽ノートの作成について書きましたが、
そのノートをかわいくアレンジしてみました♪

↓ ↓

オリジナルA4折りたたみノート

ロフトによく売っている表紙がおしゃれなノートの表紙を
100均一で買ったクラフト紙にカラー印刷して上記のように表紙として
オリジナルノートにもはさんでみたのですが、けっこういい感じ♪
A5ノート(日記用)

クラフト用紙の茶系をバックにカラー印刷をするのも
味がでていい雰囲気になるんですね。

ちょっと発見です♪


また、前々回の記事でご紹介した、ウインググリップファイルよりも、近くの文具やさんで
斜線がはいっていない半透明なファイルを見つけてそれを利用してみると
さらにGoodでした!!

残念ながら、ネットや東急ハンズではみつけられなかったので、上記写真で使用したいい感じの
半透明ファイルを紹介できないのですが、
近くの文具屋さんで似たようなものは探せるかもしれません。


製品化されたものはキレイでかっこいいですが
かゆいところに手がとどかないことがおおくて「おしい!もっとこうだったら」
と思うことがよくあります。

なので、製品開発部とかでかゆいところをなおす商品を
次々開発していく仕事をされている方ってきっと
ワクワク楽しいんだろうなって思います。


これ読んでる文具商品企画の人がいたら、
ぜひ、左側に簡易クリップがあってA4を折りたたんでA5サイズで持ち運べる
軽くてかっこいい文具をつくってみてください!

なんておねだりしてみたり。。。(笑)

【関連ページ】

【文具アレンジ】さらにバージョンアップA4折りたたみノート


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 文房具大好き!
【genre : 趣味・実用

tag : 文具

【メモアプリ】Awesome-NoteとEgretlistのデザインがいい

今までは、機能重視でデザインは二の次だったのですが、最近はデザインがいいものをみるとすごく気分がよくなることを感じています。デザインって大事ですね。

そこで、デザインのいい仕事効率化アプリをさがしてみました。
その中で最近のお気に入りが、Awesome-NoteとEgretlist

▽Awesome-Note
Awesome

GoogleとEvernoteと同期可能で、フォルダわけ、タスクリスト、カレンダー表示、日記表示と
多機能ながら、写真の通りクラシックないいデザインで毎日開けるのが楽しくなります♪

※詳しく活用方法をかかれているBlog記事をみつけました。
└→iPhone仕事効率化アプリ『Awesome Note(+Todo)』Evernoteとの同期


▽Egretlist
Egretlist

Egretlist

ノートといえば、デザイン、質で人気が高いのがモレスキン。わたしもモレスキンのデザインは前からすごく好きなのですが、しっかりとした形のため、重いのが難点。
かばんを軽くしたいと考えているわたしにとっては、モレスキンをもちあるくのはつらいのと
手書きなら大きいサイズを好むため、断念していました。

しかし、このアプリであればそのデザインだけはuPhoneで毎日眺められるのがいいです(笑)

こういうクラッシックなかっこいいデザインのアプリがあるのも
iPhoneならではでいいなぁとあらためて思いました。

※詳しく活用方法をかかれているBlog記事をみつけました。
└→Evernoteと同期できるToDoリストアプリ「Egretlist」


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : iPhone
【genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone

【自作】数枚だけ持ち歩く軽いA4オリジナルノートパッド

通勤時間が長いので重いかばんにならないようにメモ帳やノート、手帳といったグッズをいかに軽く必要なものを持ち歩くか試行錯誤してます。

そこで、考え出したのは、【自作】数枚だけ持ち歩く軽いA4オリジナルノートパッド

本当は、自作じゃなくてデザインがいいもので製品になっているものがあれば欲しかったのですが
文房具やをめぐってもなかったので作成することにしました。


<希望前提>

●A4サイズの紙を持ち歩きたい!…マインドマップやブレストするにはこのサイズが気にってる。
●A4サイズだと今のかばんからはみ出るので、かばんにしまうサイズはA5で持ち歩きたい。
●ドキュメントスキャナーで取り込みやすいようにしたい
●ソファとかで膝の上でもかけるぐらいの丈夫さがほしい
●とにかく軽くしてかばんの総重量をあげないようにしたい。

 ↓↓

<これを叶える【自作】数枚だけ持ち歩く軽いA4オリジナルノートパッドを考案♪>

◆材料・道具
はさみとウインググリップファイルA4(文具屋さんでは、230円くらい)

◆作成方法
①ハサミで表紙となる部分を切り離す
A4クリップファイル

②クリップがついてるほうを残し、半分に折り曲げ、A4用紙をクリップでとめる
A4クリップファイル2

③閉じるときはまとめてクリップで二つ折りにしてとめるとGood
A4クリップファイルを2つ折りでA5


これで上記希望を叶えられそうです(^^)
あとは、見た目をオシャレにしたいと計画中

クラフト用紙とオシャレなステッカーとかで工夫してみようと思います。


これで、必要最低限の枚数を持ち歩くのでメモ整理もこまめに行う習慣も身に付きそうです。
帰ったらスキャンして新しい紙をつきたす。

シンプル is the ベスト! ですね♪


【追記】
▼使用する材料でもっといいものを見つけました!
【文具アレンジ】さらにバージョンアップA4折りたたみノート
【文具アレンジ】クラフト用紙にカラーコピーで表紙作り♪


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 文房具大好き!
【genre : 趣味・実用

tag : 文具

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
