


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

マネジャーになる前からもなってからも大切にしたいこと『完全無欠のマネジャーマニュアル』

最近、本屋に行けていなかったので、
GW前にはと思い、日本最大級の本屋ランキングに入る本屋へiPhone GPSを片手に行ってきました。

そこで買った本の1冊が下記の本。
私は、まだ管理職ではありませんが、早い時期にマネジャー的視野をもって仕事を取り組むことは
大事だと思い手にとってみました。

完全無欠のマネジャーマニュアル完全無欠のマネジャーマニュアル
(2010/03/28)
ブライアン・トレーシー

商品詳細を見る


タイトルには、マネジャーマニュアルと書いてあるのですが、
内容半分以上は、マネジャーとしてどうあるべきかというより、
ビジネスマンとして成功するにはどうしていくべきかという自己啓発書的な内容でした。

内容もやさしく丁寧に分かりやすくポイントがまとめられていたのですらすら読めました。

<目次>----------------------
1. エクセレント・マネジャー
2. 80対20の法則
3. タイムマネジメント
4. 創造的マーケティング戦略
5. セールス・マネジメント
6. モチベーション
7. リーダーシップ
8. 交渉
9. 創造性
10. 仕事を委任する
11. 会議の進め方
12. 採用と解雇
13. 経営戦略
14. 勝者への道
-------------------------------


<メモ>
◆マネジャーとして
「部下のパフォーマンスを増大させる七つの条件」

1. 挑戦
2. 自由
3. 尊重
4. 思いやり
5. コントロール
6. 成功体験
7. 積極的な期待

◆自己啓発として
「人生における成功、三つの条件」

1. 己を律する
2. すでに成功した方法を見習え
3. 成功する方法を尋ねてみる

上記のマネジャーの「部下のパフォーマンスを増大させる七つの条件」を
うちの会社の常務にあてはめてみるとすべて実践されているなぁと感じ
あらためて尊敬しました。




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ビジネス書レビュー
【genre : ビジネス

tag : ビジネス書

【ハマってるもの】話題どおり桃ラー美味しい!!

やばい!

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油 」
http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php

を、白いご飯にのっけて食べるだけでめちゃくちゃ美味しい♪

TVやブログや相方がさわぐからどんなもんだろうと思って
近くのスーパーを2、3件まわってやっとみつけたらラー油。

納豆とも相性抜群。
なぜかなめことはあわなかった。。

もやし炒めとも◎

料理にも使えるけどご飯に素でのっけるのにハマりました。
話題ってあなどるがごとしですね(笑)


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 今日の晩ご飯
【genre : グルメ

なぜ経営戦略は機能しないのか?

ずっともやもやしていた気になることを
クリアにしてくれるいい本を見つけました!

色んな経営関連の本を読んできましたが、ここまで「そうそう!うちの部署全員で読みたい!」
ってここまでぐっときた本を読んだのは久しぶりな気がします。
今の自分が丁度ほっしいた内容に当たった感じです。

もっと早くに読みたかった。

それは、下記本です。

フレームワークを使いこなすための50問フレームワークを使いこなすための50問
(2009/12/11)
牧田 幸裕

商品詳細を見る


サブタイトルに「なぜ経営戦略は機能しないのか?」と書かれていますが、
それを50問にわけて順をおって分かりやすく解説してくれている本です。


どの企業も期ごとに振り返りをし、中期戦略計画や目標を立てていますが
どこまでその戦略の立て方が正しく行われていて
どこまでそれに沿った形で具体的なアクションが行われ
継続して実行され次のアクションに結びつがれていっているのか

最近、ずっとこれについて懸念をもっていました。
戦略を立てたからには、「これならいける!」っていうところまで持っていって
仮説と実行繰り返して期末には、やるだけのことはやってどうだったのか。

これだけ自分たちは成長できたからこれだけ次のフィールドへ進める!というのを味わいたい!


じゃあどうするのかなんですが、それについてはこの本に書いてあるアドバイスから
実行して行きたいなと思います。

最終章に

「経営戦略を機能させるための必須スキル」として

◆現状分析力
◆戦略策定力
◆戦略実行力
◆実行継続力

   ↓
<具体的に身につける訓練方法>

・自社ビジネスの構造を理解する
・競合他社の情報を常に収集し分析する。(必要な時になってからでは間に合わない)
・日々、企業ニュース等をもとに自分で問題をつくり答える
 事業成功のキモを見つけられるセンスを磨く
・ロジカルシンキングで仮説→実行を繰り返し失敗でくじけずブラシュアップしていく


もう今期の戦略は決まっていて、それを現場に落としきって
実行を促進しく時期だけれども、
平行して、戦略リテラシーを高めて目標達成に貢献できるよう力をつけていきたい。




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ビジネス書レビュー
【genre : ビジネス

tag : ビジネス書

タスクをドラッグで移動してスケジュールに組み込む⇒Google+Todoledo+Outlook

タスク管理方法については日々より効率的でマッチするやり方にチャレンジしています。

ずっとタスク一覧からドラッグして、カレンダースケジュールに組み込んで
予定を管理できたら楽なのにって思ってました。

そして、やっとその方法を構築できそうです♪


【タスクをドラッグで移動してスケジュールに組み込む方法】
 +iPhoneでどこでも閲覧可能

○前提希望条件
・タスクはToodledoで管理したい
・スケジュールはGoogleカレンダーを利用してiPhoneと同期したい

○ツール使用環境
Googleカレンダー+Todoledo+Outlook+iPhone(アプリ:Informant)

1.Outlookを立ち上げておく

2.Todoledoにログイン後、左メニュー内にある「Tools & Services」をクリック。
 iCalのエクスポートをする。
 (Chromeでエクスポートデータをダウンロードすると自動でOutlookへインポートされました。)

※事前にToodledoで同期したいタスクにDue Dateを割り振っておきます

3.Outlookに入ったタスクをOutlookの予定表ないでドラッグしてタスクを実行したい時間帯へドラッグ

4.OutlookとGoogleカレンダーを同期するフリーソフトを活用
 ⇒「Google Calendar Sync」ダウンロード活用方法

これで、細かい予定の計画はPCでまとめてやって、
確認はiPhoneでどこからでも見れるようになりました。
もちろん編集も可能

しばらくこれでやってみようと思います。



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

tag : iPhone

『減らす技術』と『断捨離』でフォーカスして生きる

手帳や文具が好きなのでブログ『PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd.』
いつも読ませて頂いているのですが、

『減らす技術』等をを読まれて、シンプルで快適な生活へとかわってく様かわってく様をみてると
わたしもチャレンジしたくなり、下記本を読んでみました!

⇒関連記事

減らす技術 The Power of LESS減らす技術 The Power of LESS
(2009/08/05)
レオ・バボータ

商品詳細を見る

新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る



これを読んでわたしも考え方が変りました。

◆シンプル・イズ・ベスト
◆マルチタスク型⇒シンプルタスク型で効果を高める
◆あらゆるものを減らすことでストレスも減らし、生産性を高める
◆ワンゴール方式で確実に目標をクリアして成長していく


なので、まず5月末までのワンゴールを決めました。

□ 仕事 >…今期の目標を達成させる軸を立てる
□ プライベート >…とにかく運動を続けること第一優先


重要なものにフォーカスして忙しさに流されない生活をしていきたいと思います。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ビジネス書レビュー
【genre : ビジネス

tag : ビジネス書

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
