


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

Myホワイトボードで日々目標と向き合う

1251625682-??.jpg
手帳で目標管理するのは、意識するようにしていますが、
部屋に目標を、貼ったりとまではしていませんでした。

ですが、いいの方法を見つけました!

目標を、紙に書いて部屋に貼っておくと最初は効き目がかるのですが、そ
のうち部屋の景色の一部で在るのが当たり前になって迫力が落ちません
か?(笑)

そこで、ミニホワイトボードを
部屋にも置くことにしました!

そうすれば、日々書き直して
今に、ピッタリな目標や
言葉を部屋で目にすることができます。

文房具屋さんで買うと以外に高いので、ダイソーなどの100均一で
下記を購入。
◆B4サイズホワイトボードシート
◆B4サイズクリップボード
◆ホワイトボード用ペンとスポンジ

部屋に立てかけて使おうと思います。

ひらめきメモや伝言やほかにも色々つかえそうですね♪


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

01【あったらいいのに】をブログに蓄積。初回はiPhone外付けキーボード

アイデアの蓄積
or
たまたま商品企画の人がみて採用
or
新商品のチェック参考

のためにも、普段「あったらいいのに」とおもってることをblogに 書いていこうと思います。

このブログを目にとめて下さった方にもコメント等で
更なるアイデアの発見や意見も頂けるとありがたいです。

まず、第一回目の「あったらいいのに」は、

“iPhone外付けキーボード”


イメージはポメラの画面部分に、iPhoneを装着できる。
ネットブックが流行ってますが、
iPhoneという性能のいいモバイルがある中で
モバイルネットさらに別に開通させて使うのはなんか持ったいない感じ。

でも、お気に入りcafeとかで両手打ちでブログ書いたり
マインド マップ書いたりしたい。

そんな望みを叶えてくれる外付けキーボードがあったらいいのにね☆
ネットブック、モバイルノートの敵になるわけですが‥


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 意見・つぶやき
【genre : ビジネス

iMandalArt代わりにGoogleドキュでやってみる

1250998805-??.jpg
iPhoneの仕事効率化で注目が上がってるiMandalArtを

代わりにGoogleドキュでやってみることにしました!


上記のiPhone画面は、こういう感じの配置です↓
snap_life2aozora_200980124833.jpg


パソコンと同期が出来なくて1500円のアプリは、迷いどころ。。。

本当に、必要かちょっと様子見。

でも、ちょっとそのフレームワーク使ってみたい!ってことで、
思いついたのがGoogleのドキュで
MandalArtの箱を作ってみました。

これならiPhoneからもPCからも編集できるし!ってかなり無
理矢理な感じですが(笑)

メリットは、
カテゴリを超えて一覧できることは◎♪


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

毎日、目標達成ポイントをつける☆

これは毎日やろう!とか決めてもなかなか、続けるのは難しいもの。

最近、それが続けられる方法を見つけました♪(^^)

それは、
ルーチン的な目標項目にポイントを設定し、毎日できたらそのポイントを
スケジュール手帳に記録すること。


例えば、
節約料理 20点
運動 40点
勉強 20点
読書 20点

などです。

今月は、運動を頑張ろうと決めれば、配点も、高く設定します。

毎週、平均目標点以上とれたら週末にご褒美を用意してます。

私は、cafeでリッチな飲み物を頼むのをご褒美にして、
達成出来なければ、安い紅茶かコーヒー片手に反省会です。(笑)


“自分を褒めて伸ばす”

点数が目に見えて獲得できると
嬉しくて、8月からいい感じです☆☆
(*^^*)♪


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

分厚い牛革製iPhoneカバーでもボタンを押しやすくする方法

1249657633-??.jpg
早速、
分厚い牛革製iPhoneカバーでもボタンを押しやすくできる案を思い
ついたので実行!


それは、分厚いシールを、2枚重ねにしてホームボタンに貼るだけ


カバーにお金かけたので、シールは、
100均一(^^)

うまくいくかも、心配だったので
テスト投資。

早速、貼ってみると、
おお!押しやすい!

これで先日紹介したiPhoneカバーの短所もカバー(笑)

お気に入りカバーとなりそうです☆


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

iPhoneカバー『Shinnorie Ezgoing iPhone 3G(ホワイト) 』が届いた♪

Shinnorie Ezgoing iPhone 3G(ホワイト)が届いた♪

iPhone

ずっとピンクの可愛いカバーを愛用していましたが、オフィスではミスマッチ(+-+)
そこで、白のプラスチック製カバーをつけていましたが、つるつる滑って満員電車で落としそうで
ヒヤヒヤ)))))))


ということで、満員電車でも安心して読書しながらiPhoneにメモができたり
落とす心配がなく、オフィスにもマッチするホワイトで首から下げられるものにしました。


革製なのでカバーが分厚く、若干、ホームボタンが爪じゃないとおしにくいですが、
押せなくはないので、まあ慣れれば問題ないかな☆


ネックストラップは取り外し可能で、ハンドサイズもついてました。

デザインはシンプルで高級感があってさっそくお気に入りです(^^)


ホームボタンは、ぷくぷくシールをいいサイズと色があったらはって
おしやすく出来ないか探してみようと思います。


こちらの商品は、アップルストアで購入可能。
私は、コンビニで払って2日目に届きました♪


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : iPhone
【genre : 携帯電話・PHS

Bookメモ:脳が良くなる耳勉強法

脳が良くなる耳勉強法脳が良くなる耳勉強法
(2009/06/15)
上田 渉

商品詳細を見る
勝間和代さんが、オーディオブック活用されていて
耳を活用した勉強が話題になっています。
でも、なんで、耳を活用した勉強がいいいのか、
具体的にどんなものを活用したらいのかをまとめてある本です。
iPodの使い方hackなどもあり読みやすく実用的でした。



記憶に残ったいいなと思うポイントを復習も兼ねて私なりの解釈で簡単に下記にまとめました。

<いいなと思ったメモ>-------------------------------------
※本の内容はもっと色々書いてありま。本の一部のみのメモです。

◆音韻表現…頭は、「文字」を目で読んでも頭の中では音に変換されてから理解するというプロセスをたどっている。だから、耳から音で勉強することが理解を早め効果的。

◆オーディオブックの活用:iPodでしおり機能をiTunesで設定して活用

◆速読法と違ってそれほど訓練しなくても、倍速で聞けたり、疲れににくい

◆ながら勉強ができる

◆「速音読」…耳も目も活用して記憶力倍増。また、限界の高速スピードで読むことで、考えるスピードも速くなる。

◆デスクワークのときは、意外に耳も空いている。移動時間だけではなく、こういった隙間時間も活用できる。

--------------------------------------------------

個人的には、もっと考えるスピードを上げたいので、「速音読」を試していきたいと思います。

【おススメリンク】
オーディオブックサイト FeBe


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ビジネス書レビュー
【genre : ビジネス

tag : ビジネス書

iPhoneからでもブログに丁度いいサイズで写真を投稿できる方法

iPhoneからでもブログに丁度いいサイズで写真を投稿できる方法をやっと、
見つけました。

もう知っている方もいらっしゃるかと思いますが、
私の中では、ブログへテスト投稿を何度もしてやっと見つけた大発見だったのでご紹介します♪


家でパソコンに最近向かえなくなっていたので、移動中にiPhoneからブログに
投稿できるいい方法はないものかと探していました。

FC2でブログをかかせて頂いているのですが、
「モブログ」機能をつかって、iPhoneメールで写メールを投稿するとサイズが

【×】サムネイル投稿だと小さすぎる

↓こんな感じ
テスト1


【×】iPhoneで撮影した画像だとでかすぎる

こんな感じ↓

テスト1

になってしまって悩ましいところでした。(><。)


そして、やっといいサイズで投稿できる方法をみつけた!

丁度いいサイズとはこれ↓
テスト2


<方法>

[1] FC2ブログの「モブログの設定」から「画像投稿 」項目の
  「メールの添付画像」を「そのまま投稿」できるよう設定

[2] iPhoneカメラで撮影の画像をデフォルトの「写真」アプリから表示して
  電源ONOFFボタンを長押ししながら、ホームボタンを押して表示画像を保存

[3] [2]で保存した画像を写真メールでモブログ投稿用アドレスに送信


これで丁度いいサイズに☆☆☆



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

tag : iPhone

勝間さんの戦略手帳をカスタマイズ1

勝間さんオリジナル人生戦略手帳は
『シンプル』を大事にした手帳なので、

プラスαのものは自分でカスタマイズしていく感じです♪

まず、私がやったのは

◆月別見出し。
6mm幅の付箋に写真のように
7、8、‥と見出しを上端に縦付けました。


住友スリーエム [ポスト・イット / Post it] フラッグ フィルムスリム見出し 44mm×6mm 20枚×9 [9色セット] 688MSH住友スリーエム [ポスト・イット / Post it] フラッグ フィルムスリム見出し 44mm×6mm 20枚×9 [9色セット] 688MSH
()
住友スリーエム

商品詳細を見る
細くて邪魔にならず、丈夫で何度も貼ってはがせる
Post-itです(^^)



同様に、今度は右端下の方に付箋を
今度は横に下記を付けます。

◆今月見出し(しおり)
◆Week task
◆Today

これで一発で開きたいページが開けて便利♪

iPhoneから手書きで説明を書いたので字が汚いですがご勘弁↓
戦略手帳


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

tag : 手帳術 ライフハックグッズ

今日から人生戦略手帳のサポートメール始まりました!

ずっとまちに待った勝間和代さんプロデュースの人生戦略手帳が数日前に
届き、いよいよ今日からサポートメールが始まりました♪

人生戦略手帳

この人生戦略手帳の仕組みは、
勝間さんオリジナルの手帳を使う+サポートメールを毎日受け取る
ことで、
『続ける』『毎日少しずつ確実に成長していく』
ことを目指すものです。

1日0.2%成長で1年後には
2倍成長出来ると勝間さんはおっしゃっています。

詳しい内容は下記から
http://www.katsumaweb.com/modules/diary/index.php?content_id=1

『手帳活用術』たるものは、好きで、様々な関連本やフランクリン手帳も
試してきました。

ただ、途中、これでよいのか
不安に感じたり、毎日は見なくなってしまったり使い切れてなかったよう
に思うので
今回、『手帳+毎日のサポートメール』というのをやってみること
にしました!

オリジナル手帳カバーも
やわらかくてコンパクト(mini6サイズ)でとてもフィットし
て大満足♪

今まで、使っていたA5手帳は
◇マインドマップ
◇勉強ノート
◇思考ノート
専門に変更☆

これからが楽しみです(^ ^)



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
