


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

最近気になる本を書留!

まだ、速読を身につけきれてないので、
600ページ以上ある本にやや時間をとられてるこの頃です。

まだこの一冊が、読み終わらないので、手はだせないものの
読みたい本がわんさか出てくるので
気になった本を忘れないようにまとめてみようと思います♪

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー
(2009/04/27)
藤田晋

商品詳細を見る

span>
これは、パラパラ目を通しましたが、立ち読みじゃなく、借りるのではなく、
買って持っておきたい本だと思いました

成長したい!ていうのになんか空回りしてるってときや
なんか熱さが足りないじゃないってというときに読めるよう傍に置いておきたいです。

また、藤田社長は、学生時代から憧れのビジネスマン。
渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)
(2007/08)
藤田 晋

商品詳細を見る
上記の本を読んで、「よし!私も営業マンからはじめよう!」と思い、
進路選択を大きく左右した本の一冊です。

___________________

グローバルリーダーの条件グローバルリーダーの条件
(2009/04/21)
大前 研一 船川 淳志

商品詳細を見る
↓↓↓
そして、私が尊敬している女性の一人の勝間さんが、モデリングしようとしている尊敬する大前研一さんの新しい本もまた、気になります。今回は、対談形式になっていて、これから必要とされる人物像について社会について述べられている感じです。

本の表紙についているビラに、「今、語学ができなくてもいい」「まず踏み出せ」と書かれているところに勇気をもらいました。これも、目を通すだけではなく、じっくり読んでみたいです。


他にも読みたい本はわんさかありますが、とりあえず今日の気になった本、2冊を書きとめてみました♪(^^)


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ビジネス書レビュー
【genre : ビジネス

今更だけど、最近買った「ボールペンなのに消せるペン」

フリクションボール

最近、年上の方に、手紙を書くことが前より多くなりました。
なのに、途中でよく間違えて書きなおしが大変だったりするんですよね

手書きの手紙の際は、今更ですが、
「ボールペンなのに消せるペン」が最高です!!


メールが当たり前の時代。
手書きの手紙も大切にしていきたいです(^^)


フリクションボール0.5mm【ブラック】 LFB-20EF-Bフリクションボール0.5mm【ブラック】 LFB-20EF-B
()
不明

商品詳細を見る
パイロット フリクションボール0.5mm【レッド】 LFB-20EF-Rパイロット フリクションボール0.5mm【レッド】 LFB-20EF-R
()
不明

商品詳細を見る


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 文房具大好き!
【genre : 趣味・実用

tag : 文具

やっぱりお勧め日記帳

前にもお気に入りの日記帳ということで紹介したのですが、今日は、その日記帳に使っているノートをロフトでまとめ買いしてきました(^^)♪

A5ノート(日記用)

サイズは、A5が手帳と同じサイズで気に入っています。

使い終わったら「次はどの表紙にしようかな♪」といろいろ楽しめて
穴が2つ空いているので、無印のA5ファイルに挟んでまとめて保管できます。

実は、ワタミ社長著の「夢に日付を」を最近読んで、
日付のはいっている、手帳を日記代わりにしようか迷ったのですが、
その日によって書きたい量が大幅に変わる私は、自由に使えるシンプルなノートに結局おさまりました(笑)

この本に、毎日、日記をかくことで、失敗等を猛省する機会をつくり日々成長していくことができると
述べられています。(詳しいレビューはまた後日かけたらと思います。)

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
(2005/10/24)
渡邉 美樹

商品詳細を見る


「なるほど!」と思ったので、今日から、「反省とほめたい点」を
日記に書くことにしました

今までは、どちらかというとアルバムてきな感覚であとで懐かしむために日記をかいてたところが大きかったので、日記もさらに有効活用していきたいと思います




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 文房具大好き!
【genre : 趣味・実用

本屋で良書を見分けるポイント

ビジネス書が大好きなのですが、本屋には似たようなタイトルがずらりと並んでいます。
気になったものを好きなだけ買えたらいいのですが、
金銭的にそれも辛いし、本で部屋があっという間にうめつくされてしまいますよね(^^;

なので、買う本というのは、結構、激選して買うようにしています。

そこで、本屋での買い方をまとめてみました↓↓↓

<本屋の周り方>

1.「新刊」と「ランキング」棚と「特集」棚などを中心に見まわる
2.他の棚、全体も歩きながら、タイトルをばーっと見ていく
3.気になったタイトルは、携帯または、iPhoneのメモ機能に記録

<気になった本チェック>

1.携帯にメモした気になったタイトルを読み返し、さらに気になった本の元へ戻る
2.「目次」と「はじめに」を速読
3.次の点をフィーリングで感じた本を購入。
 
 □繰り返し読み返しそうな本か
 □内容が濃くて、立ち読み程度じゃおさまりきらない情報量があるか
 □人に勧めたくなる本か
 □発刊日(いつの情報か)
 □読み手側にたった工夫がしてあるか
  (見やすさ、重点の分かりやすさ、結論の明快さ等)

<おまけ>

・繰り返し読む必要はないけど、重要度もそこまで高くないけど読んでみたい本は
 メモしてきたタイトルを図書館で検索してみるのも手

・ネット通販だと新刊でも中古で安く手にいられることがあるのでタイトルをあとでチェック
 (私は、クレジットでの通販が好きでないのでこの手は使ってませんが。。。)


今は、大きなものを買うために節約をしているので、
投資のために本代はケチるべきじゃないといっても節約したいので
まさに買う本は激戦区です(笑)

上記の条件をよくクリアされる著者が、勝間和代さんの本。
情報量も多く、実用的なので繰り返し読み返したくなり、
また読みやすい工夫がされている本が多いと感じます。


ビジネス書だけ売上が伸びている出版業界
これからもすてきな本と出会えることを楽しみに本屋めぐりをエンジョイしています。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 快適な生活のために
【genre : ライフ

tag : ビジネス書

A5手帳でマインドマップを大きくも小さくも可能♪

前に、A5手帳についていろいろ記事を書いてきましたが、
今日はその愛用手帳を使ってのマインドマップの活用方法をまとめてみました。

もう「A5手帳×マインドマップ」で活用されている方はもう
されているとおもいますが、A5手帳お勧め理由の一つなので♪

まずプザンが推奨しているマインドマップサイズですが、A4なのはご存じがと思います。
だけどそんなデカイの持ち歩けないよ!

ということでA5手帳で2分の1にしてひろげるとA4サイズで書けちゃうんです。
当たり前ですが、思う存分書きたい時に本当にありがたいです。

ふつうは、真中に描くイメージはノートの切れ目なので左にすこしずらして描きます。



それじゃバランス悪いよ!って思いがちですが、図のように以外にうまくいくもんです(^^)

そしてもう一つお勧めしたい書き方が、思う存分A4サイズを書くほどじゃないけど
メモをマインドマップ形式で書いておきたい時に便利な方法です。↓↓



B5サイズの1ページの真ん中に横に線を入れるだけでA6サイズになります。
このサイズだと「小さすぎだよ!」と思いがちですが、

以外に「マインドマップ書くほどでもないかな」っていうところでも
活躍できる機会を増やしてくれ、意外なひらめきがでたりします♪

A6サイズの活用方法、A6サイズがお勧めだよっていう詳しい話をしている著者に下記の本も
あるので興味のある方はぜひ。

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
(2008/11/22)
松宮義仁

商品詳細を見る
絵が苦手でマインドマップに手が出せなかったという人にもかなりお勧めです。マインドマップのいいとこどりをしたシンプルマッピングの書き方や活用法を紹介しています。具体的なテンプレートもあり、すぐに実践できるように工夫された内容となっています。
中のレイアウトも図等を沢山用いていて大変読みやすい本でお勧めです。
私は、時間があるときは、プザン流マインドマップ、時間がないときは、シンプルマッピングと使いわけています。



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 文房具大好き!
【genre : 趣味・実用

マジ効いてちょっと筋肉痛になる「スロートレーニング」

最近、運動不足でだけどお金をかけたくないし、忙しいと思っていたところ
いいものにめぐり会いました!!ダイエット的な運動方法についてはいろいろな雑誌や本
テレビで紹介されていますが、どれもいまいちでした。

しかし、この「スロートレーニング」なら
納得して、しかもあまり続かない私でもできるような仕組み。

週2回×1日10分で効果があるので本当にお勧めです。

詳しくは、下記動画と本を見ればばっちし☆



スロトレスロトレ
(2004/06)
石井 直方谷本 道哉

商品詳細を見る


通常の筋トレよりきつくないのに、ゆっくり動かす、止めないというルールでやるだけで、
少ない量の筋トレで筋肉がつくように脳に指令が出され、筋肉が強くなる。

もちろんムキムキになるのではなく、基礎代謝をあげてくれ
体調改善、ダイエットに効果があるスロートレーニング(略してスロトレ)。

実際やってみましたら、運動不足のせいか
10分しかやってないのに筋肉痛に。。。

筋肉痛になりにくいと説明されていますが、私はよほど運動不足のようです(笑)
でも効いてると実感がわいてきます。

この調子で日常生活の疲労感を軽減し、冷え性を軽減し、
楽しく生活していきたいです(^^)♪



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 健康、美容、ダイエット
【genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
