


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

ChromeブックマークをEvrnoteにいれておく

簡単なことだけれど、今気がついた
Chromeでみているブックマークをどこでも見る方法。

それは、
ChromeブックマークをEvrnoteにいれておくだけ。

<やり方>

1.Chromeで設定>ブックマーク>ブックマーク マネージャーをひらくと
下記画面がでてくるので、画面真ん中あたりにある「管理」プルダウンをクリック。
その中から、「HTMLファイルにブックマークをエクスポート」を選んでダウンロード。
ブックマーク1



2.ダウンロードしたファイルを開くと写真のように、ブックマークのリンク集ページが開けられる。
このページ内をすべて普通にコピーして、Evenoteの新規ノートに貼りつければOK。
Evenote内でもリンクがそのまま反映されます。
ブックマーク2

これで、外出先でもiPhoneなどでみられる~

もっといいブックマーク自動同期方法とかもありそうだけれど、
まずは、これでブラウザブックマークをもちあるく♪



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

【断捨離】新MBAを持ち歩く為にカバンを軽くする

新MBA11をやっと購入しました!
予想以上に快適でビックリ!毎日使いたくなる快適さです。

ただ、PCとしては、軽いMBA(MacBook Air)ですが、
女性にしては、持ち歩くにはやっぱり肩にずっしりきます。
しかも、普段からMBAが入ってなくてもずっしり。

そこで!
カバンの中を『断捨離』(?)することにしました!

そして、
今までが重すぎたのか持っていないのではないかという軽さまで軽減。
これで、新MBAを入れてもそこまで苦じゃなくなった\(^o^)/


【 カバンを『断捨離』(?)するためにしたこと 】

1.軽いカバンを購入

カバン自体が革製で頑丈につくられ装飾も加わって重くなってることがあるので
カバン自体ひたすら軽くて、且つ仕事でも持っていけそうなデザインを選ぶ。

今回は、たまたま海外旅行用に買ってたカバンがそれにあたってGood。
デザインや細かい仕切りなどの収納性は今までのやや重いカバンの方が上ですが
この際は、軽さ重視で使ってみることに。

2.今のカバンの中身を全部出して残すものを激戦!

ちょっとカバンの中身オープンで若干恥ずかしい気もしますがこれ見た
きっかけで、つい荷物が多くなりがち女子のカバンが軽くなれば・・(*´ω`*)

┌ーーーーー<マネー>ーーーーーーーーーーーー

■財布
→小さい財布にして、たまにしか行かないお店のカードなど
 入れないようにしてみた。出したカード厚さ約3センチほど減せてびっくり!
(将来はポイントカードは全て電子化して一つにならないかな・・)
iphone_20110902231020.jpg

┌ーーーーーー<文具>ーーーーーーーーーーーー

■手帳+エトランジェコスタリカメモ帳
→潔くiPhoneに集約
MARK'S手帳2011 →iPhoneへ

■名刺
→出会いはどこであるか分からないのでw引き続き常備

■A5ノート
→近くの文具屋で一番薄くて軽い厚みを利用

■フリクションポールペン2本+替用インク
→黒とピンクは外せない。替えは黒のみ常備

┌ーーーーー<女子アイテム?>ーーーーーーーーーーーー

■簡易化粧ポーチ
→持ち歩きは、女子必須アイテム?2個に絞って
カバン内ファスナーポケットインにしてポーチ自体なくす

■ポケットティッシュ&ハンカチ
→女性のマナー?なので常備

┌ーーーーー<便利アイテム>ーーーーーーーーーーーー

■ポケムヒ
→さされやすいタイプなので夏のみ常備(´・ω・`。)

■折りたたみ傘
→軽くて可愛くて晴れ雨兼用な小さい傘なので引き続き愛用

■扇子
→軽いのと暑がりなので引き続き愛用

┌ーーーーー<ITツール>ーーーーーーーーーーーー

■WiMAXルーター
→MBA持ち出すときの相棒

■iPhone2台(会社用、個人用)
→会社携帯は出来る限りでお留守番させたい^^;

■MacBook Air
→8割型持ち歩きたい


   ↓

結果(感覚値ですが)・・・

■カバンの重さが約6分の1以下に
■財布の重さが約3分の1に
■手帳とメモ帳の重さがなくなった2→0
■化粧ポーチの重さがなくなった10分の1くらい?

もう、MBAが入っていないときは、財布と携帯くらいしか入って無いんじゃないかと
思うような軽さに♪

実はは、カバン自体が重かったのかもしれない・・・orz

そして只今本棚も整理して売る本100冊と電子化する100冊に分別。
書斎をつくるべくがんばるぞ~(^-^)ノ ☆

追記:明日9月4日は10:30頃から体の断捨離?、「ダイエット」をテーマに
   ガールズトークします~よかったら見に来てください~♪
    ↓
   ライフハック女子部 8


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : シンプルライフ
【genre : ライフ

【タスク管理】理想のツールに求める機能ブレスト結果

東京ライフハック研究会のタスク管理分科会スタッフメンバーで
理想のタスク管理ツールについてブレスト会をしました!


そこで出た大枠のタスク機能を一つにまとめると
下記機能が1つのタスク管理ツールでシンプルにできたら、、
という感じでした。

<理想のタスクツールに求める機能>
■マインドマップ---------階層、全体把握
■リスト---------------一覧制、カテゴリ別での閲覧
■スケジュール----------カレンダー、バーチカル週間
■ガンチャート-----------平行プロジェクトの進捗確認
■inbox投稿への簡易性---+写真での投稿も可能
■PC×モバイルの同期機能
■ドラッグ&ドロップ-----操作性。スケジュール予定とタスク間も含む

    ↓

機能を詳しく書くと、━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


マインドマップでブレストしたタスクを
リストでタスクリストとして管理ができる。

マインドマップの形で全体を俯瞰しなおしたい場合は、
リスト表示からマインドマップ画面に切り替えて見れる。

→イメージ:iPhoneアプリ>Idea Sketch
iphone_20110823124911.jpg←→iphone_20110823124925.jpg


リストに出したタスクは、スケジュールの予定で開いているところに
ドラッグ&ドロップで挿入できる。リスケする場合にも同様。

よって、スケジュール画面とタスクリストは同画面に表示される。
スケジュール画面の表示は、カレンダー付表示、バーチカル週間表示が可能。

→イメージ:Outlookスケジューラ
outlook


タスクは、プロジェクト(カテゴリ)ごとにまとめることができ、
進捗情報を入れることができる。

それをもとに、ガンチャート方式でも表示が可能で、
現時点でどのプロジェクトがどれくらい進んでいて、
いつまでに100%にしなければならないのかが分かりやすくなっている。
→イメージ:Project Planner

タスクは思いついたらすぐに投稿できる
→イメージ:NozbeInbox

もちろんPCでもモバイルでも双方向に編集可能(同期機能)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これらは、既存のアプリに点在しているから、できなくはなさそう。。
あとは、いかにこれをスムーズに行えるツールができるかとうこと。
しかも、シンプルに直感的に使えること。


特に、叶えたい「ドラッグ&ドロップでのタスクのスケジューリングの実現」について
一番早そうなのは、Googleカレンダーの終日予定または、Googleタスクがドラッグ&ドロップ
時間指定の予定枠に配置できるようになれば理想に近いかもしれない。


Googleならすぐにできそうなのにとタスク管理分科会のモヨリさんといつも話すのですが
そういった視点には経ってないのかアップデートされる気配はなし。
(要望も出して何のであれですが、、(^^;))


開発者でもないので、作りたいものが作れないし、どうしたら
叶えられるのかもわからないですが、
最近は、開発の効率をあげるようないろんな便利な物もでてきているようなので、
コツコツ、今からでも開発の勉強をして作れるようになれたらなぁと妄想中w


ただ、現役エンジニアのヨシナさんには、趣味で作れる代物ではないと。
本業に昼間の時間をかけないと正直厳しいとのこと。


また、作れる人と、ニーズやアイデアをもっと簡単に結びつけるような
サービスも作ってみたいと妄想してみるところ。。。






*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

【メモ帳活用】目次とListをページ最後につけておく

最近このエトランジェディコスタリカのポケットサイズのメモ帳を愛用してます。(^^
軽くてページ数が多くて方眼で自由度が高くてデザインが気に入ってます♪

そんなエトランジェディコスタリカのメモ帳ですが、
最近、小さな工夫を2点はじめて、さらに便利になりました!

▼最近愛用中のエトランジェディコスタリカのメモ帳
メモ帳_20110426_01



それは、、、

▼①目次ページを200ページ分最後のページに作成
メモ帳_20110426_02
→エトランジェコスタリカポケットサイズは200ページなので
 1ページに50ページ分の目次を写真のようにかけるようにすると
 4ページでコンパクトにまとめられます♪

▼②何でもリストメモページを最終ページのほうに作成
メモ帳_20110426_03
→iPhoneがないときに思いついたタスクなどをメモっておけます。
 どこに書いたか分からなくなるということがなくなりました。


・・・たったこの2点ですが、とっても便利。

週次レビューの際に、
・目次をチェックして気になるところは、iPhoneカメラでEvernoteへ
・なんでもリストからタスクをToodeledoへ統一

                       ができます(´∀` )。:*・☆



etrangerdicostarica re-Collectionカバー Pocketブラック RCP-B3-02etrangerdicostarica re-Collectionカバー Pocketブラック RCP-B3-02
()
etrangerdicostarica

商品詳細を見る



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 文房具大好き!
【genre : 趣味・実用

tag : 文具

【メモ帳】モレスキンに似たエトランジェコスタリカをカスタマイズ♪

モレスキンみたいなかっこよくて、持ち歩きやすいサイズのメモ帳が欲しい。
だけど、モレスキンは1冊1890円とメモ帳にしては高価。
それがブランド力を守っていていいのかもしれないけれど、
値段とか気にしないでバンバン書きまくりたい!

ということで、モレスキンファンの方からはブーイングをあびそうですが、
私なりに、ちょっと工夫してみることにしてみました。

そこで、
手のひらサイズで、紙質も良くて、表紙も黒でシンプルでいい感じの
エトランジェディコスタリカのRe-Collectionをカスタマイズ♪

<用意するのは>
■エトランジェディコスタリカのRe-Collection
   +
■平ゴム(黒) …手芸屋さんで147円、100均一にも有り
■カッター …100均一
■カッター板 …100均一
■両面テープ …100均一でも有り

エトランジェディコスタリカ 文具 自作

<カスタマイズ方法>
①裏表紙の端に多色ボールペンの太さや指のサイズがそれくらいならそれで端と合わせて
 クロスする位置にしるしをつけてカッターで平ゴムがぎりぎり入るサイズをくり抜きます。
 平ゴムをノートの縦の長さ×2倍+余裕を3~6センチ余裕をみた長さで用意し、
 くり抜いた穴に通す。
エトランジェディコスタリカ  カスタマイズ1

②通したら裏で、平ゴムが抜けないように平ゴムの端と端を重ねてホチキスで3か所ほどとめる。
 そしたら写真にあるように両面テープで裏表紙の中の最終頁とくっつけて閉じる。
エトランジェディコスタリカ カスタマイズ2エトランジェディコスタリカ カスタマイズ3

③これで完成!
エトランジェディコスタリカ カスタマイズ4


これで、300円ちょっとでモレスキンちっくな
ノートのできあがりです♪

書き心地も気に入っています。
自分からモレスキンじゃないと言わなければモレスキンに間違われる位です(笑)
決して、偽物を作ろうとして作ったわけでなく、
文具としての役割がコストを低くして同じ効果が得られるなら
いいなと思って作ってみました。

近くのお店では、エトランジェディコスタリカが今日、だんなさん用に買ったら売り切れちゃいました。

しばらくこれで愛用してみようと思います(^^♪


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 文房具大好き!
【genre : 趣味・実用

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
