スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

運動は最高のクスリ!脳と運動のすごい関係を知る

本のビラに『この10年、脳についてたくさんの本を読んできたけれど本書はもっとも役に立つ1冊だ』とかいてあり、「ほんとに?」と疑いながら手にしてみると「おお!」という感じ。
裏付けの最新科学情報と具体的な改善策が分かりやすく説明されていて役に立つ本でした。

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
(2009/03)
ジョン J. レイティエリック ヘイガーマン

商品詳細を見る



特に、出会えて嬉しかったこの本が提供してくれた項目はPMSの欄。

PMSは10人に1人はいるといわれているのに、そのはっきりした原因も
治療方法もまだ模索状況。

友人も家族もこれで苦しんでいるのでなんとかしたいと思っていたのに、
病院の処方の薬や一般約やいろんな口コミ療法を試してみて
改善されるのはわずかに良くなったりする日があるというレべル。

そこで、今回見つけたのが、有酸素運動がPMSの症状をかなり軽減してくれる傾向があるという実験結果。


<PMS症状軽減方法>------------

週4日 1日1時間以上の有酸素運動

        +α

できれば、この中の週2日くらい、ダッシュを繰り返すような
ちょっとハードな運動メニューを組み込むとさらに効果的



ただ、上記は理想の量であって、一番大事なのは
その人にとって一番続けやすい形で運動を取り入れること。


<なぜ運動なのか?>

PMSの原因ははっきりとはしていませんが、ホルモンバランスが影響し、
脳内の分泌される何かの量が変動して精神的な症状に影響を
およぼしているらしいので、それを運動によって脳の分泌成分を
良くすることで改善させることができるみたいです。
------------------------------------------------

運動が健康にいいのは知っていたけれどPMSに効くとはっきりした
こういったものがあるとやる気になれるもの。

「運動を続ければ苦労はしないよ!」

というのが現代の多忙社会人だと思いますが、
PMSの症状で仕事も空回りになり悩みが増えるより、
運動へ投資して体質改革を頑張っていければと家族や友人と励ましあって
私も健康のために運動に挑戦していきたいと思います。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
スポンサーサイト

【theme : 元気になるヒント
【genre : 心と身体

tag : 癒し

マジ効いてちょっと筋肉痛になる「スロートレーニング」

最近、運動不足でだけどお金をかけたくないし、忙しいと思っていたところ
いいものにめぐり会いました!!ダイエット的な運動方法についてはいろいろな雑誌や本
テレビで紹介されていますが、どれもいまいちでした。

しかし、この「スロートレーニング」なら
納得して、しかもあまり続かない私でもできるような仕組み。

週2回×1日10分で効果があるので本当にお勧めです。

詳しくは、下記動画と本を見ればばっちし☆



スロトレスロトレ
(2004/06)
石井 直方谷本 道哉

商品詳細を見る


通常の筋トレよりきつくないのに、ゆっくり動かす、止めないというルールでやるだけで、
少ない量の筋トレで筋肉がつくように脳に指令が出され、筋肉が強くなる。

もちろんムキムキになるのではなく、基礎代謝をあげてくれ
体調改善、ダイエットに効果があるスロートレーニング(略してスロトレ)。

実際やってみましたら、運動不足のせいか
10分しかやってないのに筋肉痛に。。。

筋肉痛になりにくいと説明されていますが、私はよほど運動不足のようです(笑)
でも効いてると実感がわいてきます。

この調子で日常生活の疲労感を軽減し、冷え性を軽減し、
楽しく生活していきたいです(^^)♪



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 健康、美容、ダイエット
【genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。