


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

A5手帳でマインドマップを大きくも小さくも可能♪

前に、A5手帳についていろいろ記事を書いてきましたが、
今日はその愛用手帳を使ってのマインドマップの活用方法をまとめてみました。

もう「A5手帳×マインドマップ」で活用されている方はもう
されているとおもいますが、A5手帳お勧め理由の一つなので♪

まずプザンが推奨しているマインドマップサイズですが、A4なのはご存じがと思います。
だけどそんなデカイの持ち歩けないよ!

ということでA5手帳で2分の1にしてひろげるとA4サイズで書けちゃうんです。
当たり前ですが、思う存分書きたい時に本当にありがたいです。

ふつうは、真中に描くイメージはノートの切れ目なので左にすこしずらして描きます。



それじゃバランス悪いよ!って思いがちですが、図のように以外にうまくいくもんです(^^)

そしてもう一つお勧めしたい書き方が、思う存分A4サイズを書くほどじゃないけど
メモをマインドマップ形式で書いておきたい時に便利な方法です。↓↓



B5サイズの1ページの真ん中に横に線を入れるだけでA6サイズになります。
このサイズだと「小さすぎだよ!」と思いがちですが、

以外に「マインドマップ書くほどでもないかな」っていうところでも
活躍できる機会を増やしてくれ、意外なひらめきがでたりします♪

A6サイズの活用方法、A6サイズがお勧めだよっていう詳しい話をしている著者に下記の本も
あるので興味のある方はぜひ。

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
(2008/11/22)
松宮義仁

商品詳細を見る
絵が苦手でマインドマップに手が出せなかったという人にもかなりお勧めです。マインドマップのいいとこどりをしたシンプルマッピングの書き方や活用法を紹介しています。具体的なテンプレートもあり、すぐに実践できるように工夫された内容となっています。
中のレイアウトも図等を沢山用いていて大変読みやすい本でお勧めです。
私は、時間があるときは、プザン流マインドマップ、時間がないときは、シンプルマッピングと使いわけています。



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 文房具大好き!
【genre : 趣味・実用

マインドマップで誰でも問題解決が実行可能に

最近マインドマップにハマって良く書いているのですが、
もっと応用して確実にマインドマップの利点を生かしていきたいと考えていたところ
とっても良い本がありました。

マインドマップ問題解決―「らくがき」で劇的に身につくロジカルシンキングマインドマップ問題解決―「らくがき」で劇的に身につくロジカルシンキング
(2009/02/27)
高橋 政史

商品詳細を見る
ロジカルシンキングの本は沢山でていますが、
読んでなるほど!と思っても、なかなか実践におとしこめないもの。
それを、マインドマップの利点をいかして、誰でも
ロジカルシンキングで問題解決ができるように教えてくれるのがこの本です。


「問題解決能力」はコンサルティング会社で働いている人などのものではなく、
誰にも役立つ能力だと思います。

個人の悩み解決や仕事上の課題解決に大きな力を貸してくれます。

しかし、ロジカルシンキングを本当に身につけようと思ったなら、
コンサルティング会社で数年の実績を身に付けたり、セミナーや講義を受けたり、
または沢山の専門書から独学で学んだりと結構難しいもの。


それを、
マインドマップ×問題解決フレームワーク
でいいとこどりで誰でも簡単に問題を整理し、解決策を導き出す力を倍にしてくれます。


本の最初は基本的な内容が多いのですが、
この著者が編み出したマインドマップを融合させたフレームワークが本当に目からうろこでした


分厚いので読むのが億劫な人は、本の後半を読むだけでも要点がまとまっているので
身につけられるのではないかと思います(^^)



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ビジネス書レビュー
【genre : ビジネス

マインドマップ用カラーペンをコンパクト&軽く持ち運べるお勧めペン

トニー・ブザンがいうマインドマップのルールに従うには、カラーペンが必要になります。
しかし、そんなに何本もカラーペンをジャラジャラ持ち運ぶのは、

▲営業鞄をさらに重くしたり
▲移動中にちょっとというとき取り出し辛い

などちょっと痛い面もあるのでどうしようかなっと思ってました。そこで見つけたのが、
無印良品の多色ペン!これなら、

●軽くて鞄の内ポケットに入る
●移動中もさっと取り出して書ける

無印良品 多色ペン
上:【無印良品】 6色ボールペン 黒・赤・ピンク・オレンジ・水色・青 (400円)
下:【無印良品】 5色ボールペン・シャープペン付 ピンク・オレンジ・イエロー・薄ミドリ・水 (450円)

最近は、A5オリジナル手帳とこのペンはどこにいくにも欠かせないツールです♪


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 文房具大好き!
【genre : 趣味・実用

tag : 文具 マインドマップ ライフハックグッズ

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
