


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

図解改善セミナーに参加してきました!

お世話になった人のセミナーがあるからと旦那さんに誘われて
図解改善セミナーに参加してきました!!


ちょうど、会社の業務改善について考えを整理していきたいなと
思っていたので何かのヒントを得られればと思い出かけました。


そこで印象に残ったことをメモしておきたいと思います。

講師:武井さん@norihiko_TA 

改善は
全体像を把握する (把握してからはじめる)
全体像を伝える (伝えてから行う)


図解にして全体像を把握して、改善していくという
製造会社で当たり前のことを個人の改善にも活かせるというお話。

個人だけでなく、サービス会社にも応用していけたらいいなと
これから何かヒントを得られればと思いました。

あとは、どうやって全体像を把握するのかという
全体像を把握するための情報収集力も大事になぁとお話を聞いていて思いました。

お二人目の講師の方は おがたさん@ogata_atsushi 

聞く前に
欲しい答えを明確にしておくことが大事

確かに。こちらが欲しい答えもって質問して行くのとあいまいなままで聞くのとでは
得られる結果は大きくことなってくると思いました。
特に、上司と話すとき、メンバーと話すとき、意識したいと思います。


今回は、入門という感じだったので、ここからもう一歩進んだ話が聞きたいなと思いました。


改善って言うは易し、行うは難しだと感じることもありますが、
トヨタみたいにそれを行うのが当たり前になるくらいに
日々改善でいきたいと思います!



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : セミナー・勉強会
【genre : 趣味・実用

【東ラ研タスク管理分科会vol.1】に参加してきました!

東京ライフハック研究会タスク管理分科会vol.1に参加してきましたが、とっても楽しかったです。

同じ関心ごとを持っている人たちとお話するのって本当に楽しいです♪(^^

備忘録として心に残ったことをメモしておこうと思います。
(あくまで個人的に「お!」とおもったポイントに絞ってまとめさせて頂いてます。)



<ライトニング・トーク>

@Moyoriさん
Outlookを使ってのタスク管理
・タスクは、完了条件もいれておく
  ⇒ゴールが明確
・前日につぎの日のタスクを決めておく
  ⇒朝にタスクの整理をしているのですが、前日の方が余裕をもって臨めそう

@447lifeさん
・自分の3つの顔(仕事、家庭、趣味)にあったタスク管理
・趣味のタスクが多いのでとくに管理が必要⇒共感

@Yoshikazuさん
Nozbe活用
・タスク→Googleカレンダーのスケジュール内(時間枠内)に反映可能
・Evernote参照連携機能
 ⇒使ってみたい

▽発表資料をブログにアップされてます。
http://yasada.biz/2010/tokyo-lifehack-taskmanage-vol1-lt/



<グループワーク>

@kobutako2ko2さん
・脱線防止…脱線しそうになった時、脱線しないで、一時的に書き留めておくメモを常にそばに置いておく
・先送り→先取りタスクに

@haya1111さん
・Gmailに集約
 スケジュールは、手帳×Googleカレンダー

@wataruo
・タスクは細分化してメンバーへ共有(見える化)
 そうすることで、他のひとが勘違いして取り違えたりしない。
 ⇒細分化することでタスクも取りかかりやすくなりそう

@saya_tさん
・Evernoteで管理⇒iPhoneアプリ「Egretlist」を通じて管理。Googleカレンダーと連携
・定期的にレビューする

◆他、全体発表からメモ

・RTMを夫婦でひとつのID管理でタスクの共有
・Toodledoのメール機能でタスク依頼
・GBSアラートで実家に帰った時のタスク(1年ぶりに帰った時等)
 …Somedayタスクにリマインダーをつけられる工夫
・タスク管理ツールにタスクをいれすぎたら、いったん紙にすべて吐き出して、
 重要なものだけに絞って入れ直す



<懇親会>

懇親会もメモ帳をだしてメモすればよかった~
いろんな気になるワードが沢山でてきましたが、
飲み会の場でメモもなかなかだせないもの。
(でも、ライフハック研究会なら許される気もする(笑))

もっと、お話伺いたかった。他のテーブルの方にもお話伺いたかった。

また、本会のライフハック研究会も楽しみに自分も
コツコツハックを見つけていこうと思います。

最近気になる個人キーワードとしては、
・Evernote活用
・本の自炊
・今日の会に参加して、夫婦のタスク共有方法
・体力づくり
・他ガジェット使い

今回、主催してくださった、@447lifeさん@Moyoriさんに感謝です。
ありがとうございました!



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : セミナー・勉強会
【genre : 趣味・実用

やればできるセミナーに参加してきました!

勝間和代さんの「やればできるスタートアップセミナー」に参加してきました!
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
(2009/12/04)
勝間 和代

商品詳細を見る



100分間のセミナーだったので、大学時代の90分授業より10分長い程度かというイメージで構えていたら
勝間さんのマシンガントークに1分も間もなく、ぎゅうぎゅうの内容で充実した時間でした。

大学の授業2コマ分ぐらい受けた感じです(笑)

内容は、オーディオブックで出るということなので、あまり詳しい議事録をここに書くのは
控えて印象に残ったポイントだけ自分なりの言葉にかえてまとめてみようと思います。

-----------------------------

◆やればできるとは、仲間の中で

自分の強みを活かす」ていくこと

強み←→弱み は表裏一体…両方を認める
   ↓

そして、強みとは、相対的評価で自分が光るもののことつまり、
どこの場所であれば、相対評価が上がるのか、強みを活かせるのかを見抜くことが重要

   ↓
<強みの見つけ方>

いろいろやってみて、失敗して、そこから学びまた沢山挑戦していく中で
消去法でみつけていく(脳科学的に、脳は消去法で理解するとのこと)
   ↓
つまり、拡大→集中→拡大→集中の繰り返しで、自分の強みを磨いでいける
(PDCAサイクルを回す)


勝間さんも2009年は、カツケンをはじめメディアへの様々なチャレンジや
いろんなことを試してきた。しかし、沢山やってあたったのは、
「お願いランキング」のコメントのお仕事ぐらい

だから、いろいろチャレンジして、強みを発見していく。

---------------------------------------------------

今は、反勝間、エセカツマーとかいろいろメディアやSNSで騒がれていますが、
やっぱり直接お話しを聞いたり、著書を数冊読むと違うな~って思いました。

また、勝間さんにも、苦い思い出がいっぱいあって、
その中で、自分の強みを伸ばし来られたから、今があるのだとお話を聞いて
勇気をもらいました。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 意見・つぶやき
【genre : ビジネス

tag : セミナー

世界一周中:「事前にあつめた世界でしてきてほしい夢」を 叶えていくりきさん

世界一周しながら、「事前にあつめた世界でしてきてほしい夢」を
叶えていくりきさんを応援しています!!

2009年4月26日から世界一周の旅をはじめられて
現在、87日目になられました☆☆


事前に、夢のリクエストを募集されていたので、
「“フェアトレード”の生産者または団体に会ってきて現場の声を聞いて来てほしい」
とリクエストしました。


有言実行で夢を叶えていくりきさんに感動 !!!


世界一周しながら、事前にあつめた世界でしてきてほしい夢を
叶えていくりきさん


私がリクエストしたのは、 フェアトレードの現場をみてきてほしいということで
インド、ダージリンの生産者に会ってきて下さいました☆☆

 →フェアトレードとは?

 →詳しい内容はりきさんのブログにて


フェアトレードによって、仕事がなんとかできるように
なってもまだ生活は厳しいのだというリアルさが伝わってきました。


そして、この有言実行のりきさんの行動に
学生時代の熱い気持ちを思い返させてもらいました


よし、今日からまた心機一転、私もがんばらなきゃ!!!!!!


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : コレ、すごいよ!
【genre : ライフ

人脈を広げるには

めずらしく、日記のような書留をUPしようと思います(^^)

夢や目標を叶えるにはどうしたらいいかと日々考えていますが、
やはり、その一つとして

“人脈”


って欠かせないもの。

ビジネス書では、

「人脈を広げるにはどうすればいいのか」といったノウハウ本がいっぱいでてますが、
やっぱり自分で動いて実感するとさらにはっとさせられます。

それで最近の学びをまとめてみようと思います。


<前までの人脈の広げ方>

■会社の友人、クライアントを通じて
■興味関心事があるイベントのスタッフをやる
■興味関心事があるキーワードをもとにした団体に属する
■学生時代の友人


<最近の上記にプラスした広げ方>

■モチベーションの高さに重点をおいてタイプの違う人に連絡をとってみる
■興味関心事のテーマじゃない分野の輪にも飛び込んでみる
■SNS、ブログも活用する

<プラスしていくあたっての心構え>

■今までと違う輪の中に入るので、
 自分も何か発信できるよう、関心どころを絞って情報収集しておく
■学んだことはすぐ実行


あたりまえだけど、これを本当に実行することで
あれよあれよと忙しくなるくらい縁が増えるのが嬉しくまた不思議です♪


色んな考え方の人、共感してくれる人
すごい人、ユニークな人

いっぱい会って吸収していこうと思います。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : 思ったこと・感じたこと
【genre : 日記

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
