


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

くるくる巻けるBluetoothキーボードのさわり心地がいいヽ(´∀`*)ノ

Twitterでつぶやかれているので知ったくるくる巻けるキーボードが届きました!

Blutetoothキーボード Blutetoothキーボード2

Twitter会話:キーボード  
 どこに売っているのか教えて頂き無事楽天から購入♪
     ↓
     ↓
 が!届いたばかりは、「小っさい!」ために
 大変打ちにくく感じました。

 だめだ・・これは、失敗した買い物かも・・・orz・・・しかし!

 せっかく買ったのですぐにあきらめちゃいかんと思って、
 慣れるまでしばらく練習してみました!
 すると!

 「お!これならいける!ヽ(´∀`*)ノ」

  慣れさえいるものの、あまりストレスを感じずに打てるようになりました!

 95gでコンパクトで、シリコン製でさわり心地がやわらかく
 デザインがいいので
 お気に入りになりそうです♪

 リュウドは最近キーボードの接触が悪くなってきたのでちょうどよかった。しかもリュウドよりかなり安い!
 しばらく持ち歩いてみようと思います。

 (ただ、男性には練習してももしかしたらつらいのかな?・・)

 


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

tag : iPhone ライフハックグッズ

【習慣アプリ】Daily Deedsのリポート前月の抽出の仕方

Daily Deedsのレポートの前月分の抽出の仕方を
今さらですが、知りました・・・orz...

Daily Deeds3

Daily Deeds

◆Daily Deedsってどんなアプリ?
習慣化したい項目を毎日チェックできるアプリです。
似たアプリとしてTouch Goal等ありますが、縦画面で使いたかったので
このアプリを使ってます。

リポートは、下記のような縦軸日にち、
横軸項目で1か月分の表でPDF化されて抽出できメールではきだせます。
Daily Deeds4


もしかしたら同じように気づかないで
「あっ!月が変ってしまった!1ヶ月分レポート記録を残しそびれた(;ω;`)」
みたいに凹まれている方もいらっしゃるかもしれないので、(わたしくらいかもですが、、^^;)
メモをUPしておこうと思います。

【Daily Deeds前月分のリポート抽出方法】

リポート抽出には、右下のアイコンを押して「Deedsリポートをメール」を選択するのですが、
現時点の月の月間分が抽出されます。4月15日なら、4月分が抽出されます。

   Daily Deeds2

なので、4月になってから前月の3月分のリポートを出すには、現時点の表示月を変える必要があります。
下図のように左上のボタンで3月31日以前までもどります。
そして、右下の抽出アイコンから抽出すれば、3月のリポートが無事抽出されます!

   Daily Deeds

これで、安心して、月が替わってもリポートを抽出できますね(^^;



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

tag : iPhone

【ライフハック女子部Vol3】iPhoneでライフスタイルはどう変わった?

ライフハック女子部Vol3では、
佐々木正悟さんにゲストにiPhoneでライフスタイルはどう変わった?」について
GirlsTalkをしました!

ライフハック女子部 vol.2

iPhoneを手にしたことで、ライフスタイルにどう影響があったのか
アプリの話を通して振り返ってみました。

今は、当たり前のサファリも、よくよく考えてみればとてもすごいこと。
手のひらの中とネットがいつでもつながっていて
いつでも世界の情報にアクセスができるなんて昔から考えれば本当にすごいです。
もちろん、少し前のガラケーにもPCブラウザ対応機種もでていましたが
まだとても見づらかったのを記憶してます。

さて、トークの中で
ライフスタイルを変えたアプリベスト5
公開しあったのですが、佐々木さんがお話されるアプリには
目からウロコが、、、

ベスト5なので結構かぶって、もうご存知のというアプリばかり
でてくるのかと思いきや発見がある発表でした。

アプリの存在を知ってても使いこなされている方からの
具体的な話を直で聞くのでは、全然ちがうなぁと思いました。

<前半>


<後半>


<話に出た気になったアプリ>

■domotodo+
何度も繰り返し使えるリスト機能がある!
→こいうの探してました!ちょっと便利そうなタスク管理アプリというくらいの
印象しかもってなかったので、便利なリスト機能があることを知れて感謝!
※参考記事
シンプルで高機能使いやすいTODOアプリdomoTodo+

■TouchGoal
有料も最大項目数が5個だとなぜか勝手に思い込んで
他のアプリ使ってましたが、、その変な勘違いが払拭されましたw
購入してみよう!
(なんでどこで勘違いしていたのだろうとちょっとショック。。)
※参考記事
Touch Goal : 習慣化をサポートしてくれる iPhoneアプリを使ってみよう

■うちメモ
女子的なアプリ。冷蔵庫の在庫が管理できる♪
使うのが楽しくなるアイコンが600種類。
※参考記事
うちメモ生活で身近な物の在庫をいつでもチェッーク!!


■お買い物パッド
コボリさん愛用中♪
http://itunes.apple.com/jp/app/id368469186?mt=8

■Pastbot
PCとCtrl+Cが同期できるなんてすごい!っておもったら、
Macと。。Macいいなぁ
※参考記事
Macと同期可能なクリップボードマネージャーアプリ『Pastebot』

■iCabMobile
今までサファリがメインだったけれど、これを気に
有料ブラウザの便利さを試したくなりました。
タブがすごく使いやすいとのこと。
http://buzzapp.jp/apps/308111628/iCab%20Mobile%20(Web%20Browser)/

サファリ以外には、
■iLunascape Lite を活用中ですが毎回全タブを更新されると重いので
サファリに結局もどってしまった。。
http://www.lunascape.jp/iLunascape/foriPhone.aspx


iPhoneというとても便利なツールを活かして、よりよいライフスタイルをおくれるように
なるかは自分たち次第。

うまい使い方、うまいライフスタイルを取り込んで
毎日楽しく、いろんなことに取り組んでいきたいなぁと思いました(^^ ☆




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

more...

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

tag : iPhone

日記の項目テンプレートを単語登録で【毎日レビュー】を実施

成長したいと思っても、できることは、1日1日を大事にすること。
1日の積み重ねがあってこそ。

なので、1日を大切にできるよう日記をiPhoneでぼちぼち続けていたのですが、
いつも、毎度書くことがばらばらでは、
本当にタダの日記になっていてただ「日記を書く」という
タスクをこなしているだけになってました。

そこで、日記⇒毎日レビューという認識に変え、
レビューする項目をあらかじめ決めておくことにしました。

しかし、毎日その項目を書くのは面倒。。

そこで、思いついたのが、
「日記の項目テンプレートを単語登録」しておくこと。

自分が使ったのは、
iPhoneアプリ無料の携帯便利セットLite(今は、アプリストアからなぜか消えてる。。)の
辞書登録機能を使いました。
※他にも辞書登録アプリは、いくつか出ています。
MY辞書登録」など
携帯便利セット

<登録内容>
よみ:にっき
単語:■トピック■仕事■PB■!■☆


※PB・・・プライベート
 !・・・気になっていること
 ☆・・・気づき


これで日記を書くときに「にっき」と入力変換するだけで、
「■トピック■仕事■PB■!■☆」とでてくるので

■トピック
■仕事
■PB
■!
■☆

と改行をいれて書くだけ。
テンプレートを変えたくなったら、辞書登録アプリにて編集すればOK

これで日記を書くのも振り返るのも楽しくなりました♪




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

tag : iPhone 自分コンサル

【手帳】アナログからデジタルに戻ってみる

アナログの手帳を気に入って使っていましたが、
1つ欠点があり、デジタルに戻ってみることにしました。

その欠点というのは、電車の中でパッと予定を確認したい時や
お昼休みに財布とiPhoneだけもって出かけた時とかに手帳がないと
予定が確認できないというもどかしさでした。

しかし、アナログのシンプルな管理の仕方はやめたくないと思い
あえて、タスク管理は高機能なToodledoはやめて、Googleタスクのシンプルなものを
使うことにしました。

すると、アナログに戻らざるおえなくなった
デジタルのもどかしさ(タスク登録がおっくうになる)がとくに感じずに
デジタルに戻ることができました☆

もしかしたら、デジタルで管理して行き詰ったらアナログに戻ると
タスクとスケジューリング管理のスムーズなやり方が感覚的に思い出せていいのかもしれないと思いました。
文具が好きなので、本当は手帳を愛用していたいところですが、そこは、
効率重視で、固執せず、いいと思った方にフットワーク軽く行こうというのが
私の判断ポイントです。


試行錯誤した上で、今のところうまくいっている管理ツールを下記にまとめました。

MARK'S手帳2011
   
CalenGooアイコン

⇒他詳細画面は、アプリHPにて
⇒iTunesはこちら
現時点で800円

■CalenGooで感じているメリットは、
・フォントサイズや表示の仕方を細かく自分なりに設定できること
・動作がとにかく軽い。(Pocket informantは高機能だけど少しもっさり)
・Googleタスクと同期できる
・月間のカレンダーがみやすい(ズームできる)
・GoogleのLabsのアイコンマーク機能が使える
 ※アイコンの設定方法は447さんのブログの解説を参考にさせて頂きました。

▼カスタマイズが細かいので、例えば、普通のスケジュールアプリだと
月ごとに横スライドまたは切り替えですが
縦に前後の月と繋げてみることができるようになります。これは、意外に便利!
  CalenGoo1

▼横にすれば、バーチカル形式でみれます。表示する時間帯も開始曜日もカスタマイズ可能です。
CalenGoo3

▼1日表示もバーチカルを拡大したような表示の仕方で画面スライドで簡単に前後の日程スケジュールが確認できます。その日にする期限つきタスクがある場合は、上の方の空欄に表示されます。
ここがアナログ手帳の時の使い方に近かったので見やすいです。
CalenGoo2


   

タスクは、別途下記アプリも併用して使うようにしました。
CalenGooでも十分なのですが、パッとタスクだけ整理したい、確認したいと思うと
専用アプリの方が楽です。

GeeTaskアイコン

⇒iTunesはこちら
現時点で350円

▼リストは、下記のようにシンプルに分けています。
コンテキストをつけておきたいものは、タスク名に「○○@□□」という形でつけています。

Gee Tasks 2

GeeTask


PCでタスクを大きい画面で編集したいときは、iGoogleガジェットのTODOリスト(試験運用)というのを活用させてもらってます。


デジタルでの管理が慣れてきたら、Todledoとかの方が便利なのかもしれませんが、
高機能だと、タスク1つに付随する情報入力がおっくうになってしまったので
しばらくこれでいってみようと思います。(^^


▼もちろん、アナログの手書き用ノートは残してます♪
エトランジェディコスタリカ カスタマイズ4




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
▼ブログ移転しました!
アイコン
http://kufu-life.com/

新しいブログでタスク管理の連載なども始めました。
お手数ですが、RSS登録変更をぜひお願いしますm(_ _)m
※RSS:http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【theme : ツール活用
【genre : 趣味・実用

tag : iPhone 手帳術

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
ブログ移転しました
http://kufu-life.com/
お手数ですが、RSS登録変更もぜひお願いしますm(_ _)m
http://feeds.feedburner.com/Kufu-life

工夫アレンジ好き女子です。

▼Blogについて
毎日何かを発見し、いいことは実践!でこれはブログに蓄積しておきたい!ということを更新しています。このブログを通して色んな出会いや発見が広がればと思います。

▼Like
・MBA、iPhone、Webサービス・アプリ、便利文具・アイテム等Lifehackやノウハウを発見することが大好き♪
・物事を整理し効率的に変えたり、改善したり仕組みができると嬉しい。
・雰囲気がいい場所好き

▼Work
営業(WEB業界担当)→全社営業数値管理、社内システム導入、社内新聞企画・制作→マーケティング・プロモーション企画、SNS活用、イベント企画・運営

Twitter
記事タグ

ライフハックグッズ MBA Mac iPad ビジネス書 文具 iPhone 手帳術 自分コンサル ライフハック WEBサービス活用 キャリア フレームワーク セミナー 人生コンサル A5手帳 癒し 映画 マインドマップ ニュースアプリ Webサービス マネーアプリ 家計簿 GTD 日記 

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
自分にもできること
社会問題に対してちょっとでも関心をもつこと、できることからはじめてみたいと思っています。
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 プラン・ジャパン http://www.heartin.com/b_img/88_31_00.gif
お勧めグッズ
過去のブログ記事で紹介したライフハックグッズです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンク
関連Goods
